すでに始まっていたか | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

何度も何度も書いちゃってるけど、うちの娘はかなりちびっこです。



いや、日本だとたぶんそんな小さくはないと思うんだけど、とにかくこっちの子がデカすぎてチビっぷりが目立つのです。



イースターの発表会ではクラスで1番大きい子の隣に立っていた、おそらく1番ちびっこの娘。


これ身長差何センチあるの…?

加工に加工を重ねてみました



初めてこの右の大きい子見た時、「クラスの子のお兄さんかな?」とか思ったけど、フツーにクラスメイトだった。(衝撃)


でもこの子だけが背が高いわけではなく、他にもこの子ほどではなくても背が高い子はたくさんいるの。



そんな背が高め男子のうちの1人と体操教室が同じだったらしく、


「ヘイ〇〇(娘の名前)ーー!」とかって話しかけてきてその子の妹とも一緒に遊んでて、


ああ、なかなか仲のいいお友達ができないってしょんぼりしてた娘だけど、こうやって顔を覚えて名前を呼んでくれる子がいて…


母ちゃん、ちょっと安心。ホロリ。



ヤダいい子じゃないの!

けっこうかっこいいし?娘ちゃんのフューチャーハズバンド!?

お婿に来なよ!!




が、その子が


「5歳なのに、なんで僕の3歳の妹より小さいのー?おかしいよ!」とかって何度も何度も言ってて



黙れ小僧!お前に娘ちゃんの何がわかる!!シャーー!

↑翻る評価



「こら、人の外見のことは言うもんじゃないよ!」ってとりあえず注意しといたけど、たぶんミジンコも覚えてなさそう。


それどころか来週あたり「僕の3歳の妹より小さい」とかみんなの前で100回くらい言ったりとか… ありそうで怖い。



娘がちびっこなこと、ハーフなことetc.いつかどこかの段階でからかいの対象になるんだろうとは思ってたけど、


案外早かったな…!


チッもう来たか… ってのが正直な感想。




子供ってとにかく頭に浮かんだことが口からそのまま出てくるんよね。


例えば、トムさんはお腹にはけっこう派手な手術跡があって、みんなでウォーターパークに行った時に通りすがった男の子がびっくりして


「スゲー!そのお腹どうしたの!?」


とか聞いてきたのね。

直接聞いてくるところがオーストラリアだなって思うけどw



私にとってはトムさんの傷なんか「あるのがフツー」になりすぎてて、他の人がそれを見て違和感を感じるということをすっかり忘れてたんだけど、


人の反応としては「どうしたのそれ!?」が普通で、それを口に出すか出さないかの差なだけなんだよな、って。




で、


今日こんなこと言ってくる子がいてさー、娘ちゃんが気にしないといいんだけど… なんて話してたらトムさんは


「子供なんてみんなそんなもんなんだから、いちいち神経質になってもしょうがないよ。これから何度でもそんなことはあるんだから自分で対応したり流せるようにならないと」


って、確かにそうなんだけど。


もし娘がそんな目にあったら…と思うと心が辛い…。



でも確かに直接言ってこられるのは自分で対応できるからまだマシだし、からかわれたことをギャーギャー泣いて先生に言いつけたり守ってもらったりしたら本格的に嫌われたりイジメに移行するかもしんない。


娘本人が対応できるようになるしかないのよね。



ああ…親のできることは少ないなぁ。


赤ちゃんの時は私が一日中守ってあげてたのに。


まだ5歳とか思ってたけど、もう5歳なんだね…。




って、まだ何も起きてないのに私が考えても仕方ない。



でもさ、何事もないのが一番とはいえ、遅かれ早かれ来ることなので、親としては早めに心構えできて良かったのかもしれない。


娘には強くなってもらいましょう。




楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ