毎日スッキリしない問題 | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

引っ越す前からわかっていたことだけど、これほどまでに違うものかと驚いているのが


洗濯物の乾き方の違い



ゴールドコーストとクライストチャーチでは気候が全く違いますからねー。




毎日毎日、天気が良くてもどんなに長く干してても


全然、サッパリ乾きゃしねぇ!!


干しても干してもじっとりと重い!


室内干ししてファンまわしても、じっとりポイントまで早めに到達できるだけ。



多少は慣れたから「まーこんなもんか」って取り込んじゃうけど、洗濯物抱えると「乾いてる重さじゃないんだよなぁ…」っていつも思います。




なにしろゴールドコーストの湿度は年間通して65%を下回ることはないそうで。(今はだいたい80%)


しかも夏も冬もたいして変わんないみたいで、じゃあ涼しくなる冬はもっと乾かんってことなのか??



クライストチャーチでは、夏に天気のいい日が続くと30%を切ることもあったし、冬は湿度が高めで普通の日でも60%くらい。


そんなだから、クライストチャーチでは冬は寒〜くて湿度が高いのでなかなかカラッとは乾かなかったけど、それでも今よりは乾いてたと言っていい。

ちなみに夏はカッサカサのパリッパリに乾く。タオル使う時に肌にガリガリ当たるほどにw

湿度が低けりゃいいってもんでもない



この間ベッドシーツやらを洗濯した時、乾き切らなくてトムさんにコインランドリーで乾燥機にかけてもらったんです。


持って帰ってきたシーツ類を受け取った瞬間


軽ぅっっ!

シーツが羽のように軽いぞ!!


と驚愕しました。


そうか、布だけの重さならこれが正解なんだな…と。




ということを妹に相談したら(妹はオーストラリア生活における私の導師である)、


乾燥機と除湿機を買え!


とのことでした。



我が家は現在賃貸で置く場所がないので乾燥機はまだ買えないけど、5月になったら除湿機買おうと思います。


なぜ5月かというと、ニュージーランドに置いてあるお金が5月にならないと動かせないからで、実は我が家は今かーなーりカツカツなんです。


♪なみだ〜のビーンボ〜




妹はゴールドコーストよりさらに高温多湿なケアンズに住んでるので、湿度や虫対策なんかでものすごく参考になってます。


妹のとこでは寝具の仕上げはやはり乾燥機。クッションやまくらもダニがつくので定期的に乾燥機にかけてるらしい。


そして各部屋に持ち回りで除湿機置いて除湿してるそうで


「エアコンの除湿機能じゃダメなの?」って聞いたら


「除湿のパワーが全然違うの!初めて除湿機かけた後で部屋に入った時、まずじゅうたんのふみ心地がフワッッとしてて、さらにベッドのシーツ類がサラーーッとしてて、ほんとにビックリした!除湿機は絶対買った方がいい!」


と言っておりました。


そして、乾燥機にかけられないような衣類なんかも部屋干しして除湿機かけといたらキッチリ乾いてくれるそうで、私は今ほんとに除湿機が欲しいです。(5月まで我慢…)


ってか日本の浴室乾燥機能が恋しいわ…。



空だけ見てるとスパーン!と乾きそうなんだけどねぇ…




楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ