やっぱりテキトーなオセアニアクオリティ | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

日本からオーストラリアに来たら…


オーストラリアの大雑把さに

ビックリして

ウンザリして

しばらくしたら慣れてむしろキッチリされるとビックリする…

(そして自分もテキトー街道まっしぐら)


というのが大体の流れだと思うんだけどw



ニュージーランドからオーストラリアに来たら


まぁ同じようなもんだよね。



でも国が違えば多少は違うのかなー なんて思ったけど、やっぱりほぼ同じようなもんだった。色々とね。




我が家にはまだ車は一台しかなくて、時々トムさんの仕事との兼ね合いでバスを使うこともあります。(もうちょっとしたらもう一台買う予定ではある)



そんなわけで先日娘と一緒にバスに乗ったんだけど、ネットでは「バスの中でカード払いできる」って買いてあったのでバスカード買わずに乗り込んじゃって、


「すみません、バス乗るの初めてなんですけどカードで払えますか?」って聞いたら「Go Cardじゃないとダメよ!」(Go Cardはゴールドコーストのバスカード)と言われ、


えーどうしよう、今バス乗れないと間に合わないー!


とか思ったら「いいから乗って」と言われてそのまま乗せられて


無賃乗車してきました。



出た!オーストラリアのテキトー具合!!


いやオーストラリアというかオセアニアクオリティ!




そんで後日ちゃんとGo Cardを自分と娘のぶん手に入れてバスに乗ろうとして


「ここにカード充てればいいんですかね?」って聞いたら


「そう。でもその子はお金かかんないよ。5歳からだからね」と手をヒラヒラさせて(ハイさっさと乗って乗って!モタモタしないで!)。


いやうちの子もう5歳なんですけどー!


って言おうとしたけど後ろからどんどん人が来るので


結局また娘は無賃乗車してしまった。

でも確かにオージーから見たらうちの子3歳くらいに見えるかも。どチビだから。



まぁそんなわけで図らずも無賃乗車を繰り返しているわけですが(え)、次からはちゃんと払って乗ります。ええ。


カードの使い方もわかったことだし。


というか、もう一台車を買えばバスに乗ることもほとんどないと思うけどね…。




楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ