隠されていたもの | 不安や辛さ、心に眠る怒りや悲しみを癒すヒーリングアート

不安や辛さ、心に眠る怒りや悲しみを癒すヒーリングアート

看護師であり、30代に病気、入院・治療をしました。その時に出てくる怒りや悲しみ、不安や苦しみは他人に理解はできません。その思いを、セルフヒーリングできるヒーリングアート。パステルを使ってアートを描くことで、他人に理解されない辛さや苦痛が癒されます。

こんにちは、

あなたの心を癒す専門家:杉森英子です

 

 



ヒーリングアートは、自分で自分を癒すことが出来ると言われている。

 

 

ただ、癒しとは何かはっきりしない。ウィキペディアでは、心理的な安心感を与える事となっている。

 

 

癒し系○○などと言われるが、見ていて微笑ましいような、ホッとしてリラックスするような人や物のようにも思う。

 

 

ヒーリングアートを描きながら、感情の起伏はあっても長引くことがないのは、実感していた。

 


昨日、何枚かかいていると、急に涙が出てきた。自分の中で何が起きているのかわからない。気づいたのは、意外にしんどいと感じていることだった。

 

 

何かに頑張っていて、必死なのかもしれない。そんな風に感じていないから、驚いた。

 


 感情が出やすくなってきたとも言える。ヒーリングアートを描き続けてきたから、心の蓋が空きやすくなったのだろう。

 

人は、何かに向かって頑張っている人が多いのかもしれない。日常的に行われるから、気づくことがないだけで、本当は知って欲しいものだと思う。

 

 

同じように、自分のことがわからなくなっている人がいるのなら、一緒にヒーリングアートを描いてみませんか

 

 

 

 

あなたの笑顔があふれますように

愛と感謝を込めて

あなたの心を癒す専門家・杉森英子