京都3日目 | mai.。:.*♡.

mai.。:.*♡.

妻です。ママです。女です!!

  

京都、最終日は。。。

清明神社三十三間堂です

 

 

その前に軽く朝のbreakfast

 

コーヒー飲みたくって選んだお店ですチュー

 

 

有機栽培コーヒー

グランベリーチーズサンド

 

 

美味しくって朝から気分アップ飛び出すハート

 

ここから今日の目的地

清明神社

 

【清明神社】

陰陽師・安倍晴明公をお祀りする神社

 

写真を撮ろうとしたら

ちょうど巫女さんが...

縁起良いラブ

 

 

 

式神(しきがみ)

陰陽道などで使われる鬼神・使役神のことで

人の目にはみえません。

安倍晴明公は式神を使うことに長けていたそうです

 

 

清明公の奥様がその存在を怖がられたため

一条戻橋のたもとに式神を隠し、用のある時に

呼び出してたそうです。

 

 

五芒星のマーク

最強の魔よけの印です。

 

清明桔梗

手水舎は造花の桔梗の花手水龍

 

 

【本殿】

 

 

ご利益は魔除け・厄除けです。

 

安倍晴明公

 

生前も人々の魔を祓い

信頼を集められてたようです。

 

今回で2度目の参拝でしたウインク

以前のブログにも書いたのですが

前回は私と同じ五芒星キラキラ

言われたことが参拝するきっかけでしたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと参拝できましたもみじ

 

次は三十三間堂

【蓮華王院三十三間堂】

本尊は千手観音(国宝)

本堂には1001体の観音像が祀られてます

 

堂内は撮影禁止注意

 

総檜造りで約120メートル。

 

正面の柱間が33あることから

「三十三間堂」と通称されたようです

 

東庭の庭園

 

 

 

これで今回の京都の旅は終わりです爆  笑

 

2泊3日でしたが

充実した時間を過ごせました音譜

 

 

夫は。。。帰路につく

新幹線の中で私に対してw

 

「任務終了!」と。。。一言笑い泣き

 

 

  

前世パパの言葉でしたwww