全米最も厳しいと噂のロサンゼルスの空港の入国審査官の質問攻めをなんとかくぐりぬけ、息子とも合流し、タクシーで到着したホテルに荷物を置き、早速青い空と爽やかな風のロサンゼルスの街に繰り出ました。


お手頃に食事ができる場所としてホテルのフロントの方に教えてもらったGrand Central Marketまで散策を兼ねて歩いていきました。


Grand Central Market


ちょうどマーケット(フードコート)内をわざわざ独立記念日に行進する例のデモ隊に遭遇しました。周辺の人達は完全に無反応。


ブリトーは半分しか食べられず本当にボリューム満点💯 





1秒も無駄にしまいと、夜にかけてはChikaさんの動画でよく見たララランド撮影場所のグリフィス天文台へ向かいました。




この日を狙った訳では全くなかったのですが、July 4thの独立記念日ということで多くの人が集まり、眼下に広がる街のあちこちで花火が打ち上げられる圧巻の景色が広がっていました(みんなが上げる花火のせいで翌日は大気汚染とニュースで話していました)。人は多いけれど周りで英語が聞こえてこないのはLAらしいかもしれません。各自がこれほどお祝いするなんて日本の建国記念日ではあまり考えられないので、なんだかんだいって皆さん自国アメリカが大好きなのでしょう。


街中の花火の迫力!


天文台付近までUberで行きましたが、帰りはふもとまで花火を眺めつつ徒歩で降りてきました。付近は高級住宅街で暗くても安全な様子でした。


夕方から行動したのに歩数は2万歩超え!貴重な光景をたくさん見られて初日だからとゆっくりホテルで休んでいなくて良かったです。