料理:手抜きオムそぼろとカツ丼 | 真冬(まふゆ)

真冬(まふゆ)

いろんなジャンルのものを書きます、有用なものや雑知識、なんでもありです。まあR18指定のものはありませんが

料理が好きといってもやっぱり原価計算と手間は省きたいところ。

 

俺は自宅で毎週1週間の献立を作り、スーパーのレイアウトに応じて野菜コーナー→納豆や豆腐など副材→魚→肉→お菓子やお酒→パンなど乳製品→」冷凍食品→お会計という順番になっています🤣

条件は3個、安売りしていても献立に書いていないものは買わない。ここ1ヶ月間で同じメニューは献立に入れない。肉肉肉魚肉とか肉料理の翌日は魚とかカレーとか交互にする。

例外:買った方が安上がりで手間がかからないものは惣菜コーナーで買う。

 

先日はオムそぼろ作りました。オムライスとしては不完全、卵の中に具材は入れないそぼろはそぼろ(玉葱のみじん切り1/2個)で作り皿に載せ、その後半熟の卵を上から載せる。味付けは塩胡椒のみ。なぜなら醤油で食べたかったりケチャップで食べたかったり、食べる人が味噌味で食べたいって言われても普通はケチャップ使うのでわざわざケチャップ拭き取らないといけないから。好きな味で食べてw

 

で、簡単チキンカツ丼

めっちゃ手間省いてますw

カツは揚げるのにカツ用のお肉2人分、大量の油、粉物卵などが必要。使うものが多く捨てるのも多い。なので惣菜買ってきます。割り下(めんつゆと水と上白糖大さじ2杯)を用意しで玉葱1/2個と卵3個用意するだけ。椎茸余ってたらそこで消費w

先にフライパンに玉葱をを投入し割り下を入れて煮て玉葱が透き通ったらカツをカットしてフライパンに入れ中火で煮てカツが温まったら溶き卵3個分を回しかけ蓋をして30秒くらいで完成。三つ葉があれば丼の真ん中に添えて。今回はフリーズドライのネギを使ったけど。

 

以上2品です。この記事見てる時間でどちらももう完成しているはず。

本格的なカツが食べたいならカツ屋で食べればいい。そこまでクオリティを求められるなら外食したほうが安いし洗物もでないから。だって惣菜コーナーのものだってちゃんと調理して売っているんだから自分が作るか惣菜コーナーの人が作ったかの違いで味が変わるわけじゃないし。

合理的でコスパ最優先で時短、揚げ物はとくに廃油もあるし。
 

オムレツは作れますよ時間勝負ですけど。フライパンに油を入れて熱し油膜ができたらよけいな油を捨てて卵は事前に白身と卵黄にめっちゃ最高速度でかき混ぜて白身が分かんなくなるまで混ぜたあと、フライパンでも超高速でスクランブルエッグ作るような感じ焼き、菜箸でひっくり返す位置に押し込んであとはトントントンってひっくり返すだけ。

1品では寂しいので余ってる食材を使い煮るか焼くかするだけ。黄金比覚えていれば大丈夫。