カトマンズのタクシー事情 EV
カトマンズでは昔からの日本の小さな軽サイズのアルトがまだまだ走っていますが、20年で廃車にしなければならないルールがあり、新型アルトや現代自動車のものに代わって来ました。しかし最近はインドTata EVが登場。乗ってみましたが加速も良くクーラーも効いています。ドライバーはスズキから乗り換えたそうです。250円分の電気代で満充電して200km走るそうです。以前はガソリン代だけで一日2000円掛かっていた。それが浮くのでかなり助かる 。この浮いたお金を車のローン支払いに充てることができているとのこと。バッテリーの保証期間3年。それを過ぎての交換は多額のお金(彼の話では100万円ほど)がかかるだろうとのことです。果たしてこれらのEVタクシーが、バッテリー交換経費を考えても経費が安くなるのか。それはわかりませんが、首都カトマンズでは中国BYDが売れに売れ品切れ状態なほどです。都市の平坦な道ではEV化が急速に進んでいます。ヒマラヤの山ではディーゼルの四輪駆動が主流です。大きな変化が起きています。
プロジェクト無事終了しました。
大勢のスタッフ、地元の皆様のおかげでプロジェクト無事終了しました。
今回も素晴らしい動画が撮れました。
詳しくは言えませんがご期待ください。
ランクルも過去一を争う悪路を踏ん張ってくれました。スーパーローの1速でエンジンフル回転で登る山道でした。
標高差2000mの工程を何回も行ったり来たり、疲れました。
世界中を旅行するお客様、でもこのネパールの旅が一番と言っていただいたのは嬉しかったです。