6月28日、金曜日の振り返りと……後付け。 | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

人生チャラ! 最近、ラッキーが続くと不安になる。
昔のブログを読むと、恥ずかしくて、削除したくなる。
けど、まぁ、これも、成長の記録として、残しておこう。

先週末、連れ合いの病院とか、弁護士との打ち合わせとか、いろいろあって、昼間、バタバタしていた。

だからというわけじゃないが、夜、集中力が切れて、シラフでトレードができなかった。

 

この動き、シラフで見てたら、取れたのか?

エントリーする条件は、揃っていたのか?

 

逸失利益を見直すのは嫌いだけど、見直してみる。

 

【ドル円、ユロドル、ポンドル、15分、1時間、4時間足】

 

赤の縦線より右が、28日、月末のロンフィクの動き。

但し! 時間は、デフォルトのロシア時間ね。

 

先ず、神田財務官の辞任で、中値付けまで円が売られた。

その後、ロンドンのリバランスで円が買われて、ロンフィクが終わったら、通常通り、円が売られる……。

 

結果、そうなったけど、これ、テクニカルで、取れるか?

確認してみよう。

 

--------------------------------

ドル円

--------------------------------

基本、1時間足まで、全部、上なので、逆張りのショートはできない。

引き戻しを狙うショートは、勇気がいる。

自分には、勇気がない。

なので、スタンスは、ロング一択。

 

だから、

「15分足、高値圏でできたディセンディング・トライアングルのネック割れから、ショート!」

はできない。

リアルで見てたら、ショートしてない。

 

狙うなら、リバランスが終わった後のドルの買い戻し……これできるか?

後付けだけど、検証してみよう。

 

1時間足が、ラス押しで止められそう……。
ここには、切り上げチャネルもある。
ここで、下げ止まれば、ロング。
 
下げ止まりを確認するためには、Wボトムか、逆三尊か、エッジか……下位足で、トレ転パターンが必要。
トレ転パターンが出たら、ネック超えからロング。
 
もしくは、ロウソク足で、反転のプライスアクションが必要。

反転のプライスアクションが出たら、陰線の高値を越える時にロング。

 

15分足、ロウソク足のプライスアクションを見るとーー

 

先ず、1時間のラス押しとチャネル下弦が重なる節目で待っていると、そこで陽線が出た!

 

この陽線は、下げの波を止めることができるのか?

 

次の足も陽線、よし! この陽線でロング! したら、ダメよw

辛いけど、苦しいけど、イライラするけど、陰線が出るのを待つ。

その陰線で、安値更新したら、もうひとつ下の節目で待つ。

 

今回は、所定の場所で陰線が出た。

その陰線は、安値を更新することが出来なかった。

その後、陽線が、陰線の高値を超えた。

 

ーーロウソク足のプライスアクションが整ったので、ここのロングは可能。

 

波の形でみたらどうなるか?

15分足だと波の形が分からないので、5分足を見る。

逆三尊ネック超えでロング……になっている。

 

【ドル円、5分足】

 

ラス押しで待ち構え、上げダウが発生する時にロング。

 

スキャルなので、リスクリワード1:1でロングポジションを測る。

何pips 取れる?

20pips ……リスクリワード1:1で、20pips……。

 

キツイねw

深夜に頑張って、20pips ……けど、やらなくちゃいけない。

ロンフィクまでの下げを取れなかったんだから、戻しをとらないと……。

 

ロンフィク終わって、のんびり、ビール飲みながら、TVer とか、見ていてはダメだ。

いつまでたっても種銭が増えない。

種銭が増えないと、ロットが貼れない。

 

「ハイレバでやればいいじゃんw」

ローレバで取れない奴は、ハイレバでも取れない。

 

……ということで、ちょっと、気を引き締めます。

最近、調子に乗って、NY時間、ビール飲みながらチャート見てたので……w