方丈記 FX | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

人生チャラ! 最近、ラッキーが続くと不安になる。
昔のブログを読むと、恥ずかしくて、削除したくなる。
けど、まぁ、これも、成長の記録として、残しておこう。

ドル円の流れは絶えずして、しかも本の『値』にあらず。

押し目に浮かぶWボトムは、かつ消え、かつ結びて、久しくとゞまることなし。

世の中にあるユロドルとポンドルと……またかくの如し。

 

……というわけで、WボトムもWトップも崩れる時がある。

 

Wボトム、Wトップと聞いて、直ぐに思いつくのは、天底にできるトレ転パターン。

だけど、その多くは、押し目、戻り目にできる。

押し目、戻り目と言っても、下位足で見れば、波の天底なんだけどね。

 

でもって、この押し目、戻り目も、かつ消え、かつ結びて……なのよ。

つまり、崩れる時が、多々あるということ。

 

「じゃあ、崩れる前提で、売買すればいいじゃん」

って思うかもしれないけど、崩れない時、パターン通りに行く時もあるから、やっかいなんだよなぁ。

 

だから、私は、

「どんな時に崩れるか?」

「どうなったら崩れるか?」

を見極めたいと思ってます。

 

崩れなかったときは、パターン通り、押し目ゾーンのWボトムで買う。

戻り目ゾーンのWトップで売る……でいいからね。

 

じゃあ、

「どんな時に崩れるか?」

 

まだ、検証してないから分からないw

 

【ドル円、ユロドル、ポンドル、15分、1時間、4時間足】

 

けど、今のドル円の15分足、この高値切り下げのWトップは、崩れそうな気がする。

もう一回、上つけてから、一回り大きなWトップで落ちてきそうな……そんな気がしてます。