負けた時より凹む……。 | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

ファンダメンタル分析はできないので、テクニカル分析だけでやってます。
5分足をガン見してると、目先の値動きに惑わされ、軸がブレるので、自分自身のために、その日のシナリオをアウトプットしています。

ドル円の上げが取れなかった……凹みまくり。

 

ユロドル、ポンドルの日足の戻り目ゾーンでの反転を待ってる間に、アホみたいに上がるドル円……。

介入が怖くて、追いかけられなかった。

負けた時以上に凹む。

 

昨日は、昔、世話になったオヤジさんの告別式に行っていた。

このオヤジさんは、昨年末、奥さんを亡くして、その後、ずっと塞いでいて、先週、追いかけるように逝ってしまった。

98歳だから、大往生なんだけど、やっぱ、もう、2度と会えないのは寂しい。

 

そんなこともあって、トレードに積極的になれなかった。

終わってみれば、158円……。

160円で介入するのか?

カヅオの会見の内容からは、なんか、放置っぽいよなぁ。

 

じゃあ、追いかけるか?

途中で、変な下げが来るから、それも怖い。

利確か何か分からないけど、170pipsも下げられたら、絶対、損切りされる。

 

あぁ、ダメだ……負けてないのに、凹みまくり。

 

……と、散々、愚痴ったところで、仕切り直し。

 

【ドル円、ユロドル、ポンドル、15分、1時間、4時間足】

 

--------------------------------

ドル円

--------------------------------

まだ上がる?

ヨコヨコ上、ヨコヨコ上、途中、ドカンと下げて、全戻しから、また、ヨコヨコ上?

難しすぎる。

 

ドル円がこんな調子だから、ユロドル、ポンドルも、チャートが読み辛い。

まぁ、ドル円よりはマシなんで、そっち、やるか……。

 

--------------------------------

ユロドル、ポンドル

--------------------------------

日足の戻り目ゾーンから、下げて来て、1時間のラス押しで休憩中。

この後、引き続き下げトレンド継続か、トレ転か……。

 

ユロドル、ポンドルがトレンド継続なら、ドル円は上……まだ、上?

介入、警戒しないといけないじゃん。

変な下げもあるし……。

 

ユロドル、ポンドルが、トレ転するなら、ドル円は下。

介入しなくても下がるから、一旦、落ち着くか?

 

う〜ん、分からん。

「もうはまだなり、まだはもうなり」

って、どっちなんだよ! w

 

人の行く裏に道あり花の山」

ドル円の逆張りショートか? w

 

「友なき方へ行くべし」

「相場師は、孤独を愛す」

「Buy when others sell; Sell when others buy.」

逆張りの格言ばかりが目に付くw

 

格言に頼るようになったら、終わりだな。

オヤジさん、あの世から、アドバイスくれよ。

 

買いたい弱気、売りたい強気か?

上げ相場のさなか、本心では買いたいと思っていながら、少しは下がって、安いところで買えそうな気がしてくる……それが高じて、どうしても相場が下がってほしい、いや、下がるのだ! という希望的観測にとらわれて、ニワカ弱気となる。

そして、ついには、逆目の売りに手を出してしまう。

これは、自分の都合で立てた仮説が、いつか、自分をがんじがらめに縛り上げるようなものじゃ」

 

なるほど!

介入期待のドル円ショートだけは、やめようw