15分の戻り高値を超えるまでは、5分で戻り売り。 | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

ファンダメンタル分析はできないので、テクニカル分析だけでやってます。
5分足をガン見してると、目先の値動きに惑わされ、軸がブレるので、自分自身のために、その日のシナリオをアウトプットしています。

「ちょっと、何言ってるか分からない」

言葉で説明するの、難しいんだけど、ちょこちょこ抜くには、これ、大切かと……。

 

例えば、4時間が上で、1時間が上で、15分が下で、今、まさに、押し目を探りに来てる時、1時間の押し目で待って、15分が上げダウ作ったら、5分で押しを待って、5分が上げダウ作る時にロング! でいいんだけど、問題は、15分が、そのまま、1時間のラス押し割って、4時間の押し目まで行くかもしれない……ってこと。

 

その時、ボーッと、下げを見てるの辛くない?

できれば、4時間の押し目まで行く下げを取りたい。

 

どうやったら取れるか?

今のドル円を参考に考えてみる。

 

【ドル円、15分、1時間、4時間足】

 

日足、ラス押し割るまで上目線。

 

4時間、バリバリ上目線。

 

1時間、ラス押し割るまで上目線。

 

15分、下げダウ作って、下目線。

 

上位足が上なんで、基本、押し目買いなんだけど、もしかしたら、15分の下げが、ズンズン行って、1時間のラス押し割って、4時間の押し目まで行くかもしれない。

 

いや、違う! やっぱ、上位足の影響を受けて、1時間のラス押しで止まる。

ラス押しで返されて、押し目買いされてくる! かもしれいない……。

 

どちらかわからない。

じゃあ、どうするか?

 

ロングするには、15分で戻り高値を超えてくるのを待たないといけない。

だって、15分は、まだ、下げダウなんだから……。

 

15分が戻り高値を超えれば、その押しを5分で待って、5分が上げダウに変わる時にロングできる。

しかし、

「押し目はここだ!」

と決めつけて、15分が戻り高値を超えていないにも関わらず、5分の上げダウだけを頼りにロングしたら、引かされる可能性がある。

これに気をつけよう。

 

逆に、15分が戻り高値を超えられずに、ラス戻りで、Wトップや三尊を作ったら、そのまま下げダウ継続で、1時間の押し安値を割ってくる可能性が出てくる。

その時は、押し安値割れを狙う。

 

「どうやって?」

5分足で、Wトップや三尊のネック割れからショート。

 

つまり、4時間が上げで、1時間が上げで、15分が下なら、1時間の押し目候補で待って、押し目買い。

但し、この時、15分が下げなんだから、15分で戻り高値を超えていなくちゃいけない。

超えていないにも関わらず、5分足で上げダウができたからと言って、バチン! と押し目買いしてはいけない。

 

ん? 何度も同じこと言ってる?

いい! 何度も同じこと言うw

これは、自分のルールなんで……。

「そんなの面倒臭い! 損切り入れて、初動から、バチン! と入ればいいんだよw」

とおっしゃる方は、それで結構です。

 

で、クドイけど、も一回、言います。

4時間が上げで、1時間が上げで、今、まさに、15分が下げて来ている時、15分の戻り高値を超えられずに、Wトップや三尊を作ったら、5分足が下げダウを作る時にショート。

1時間のラス押し突破を狙う。

但し、上位足のラス押しは強いから、下位足でWボトム作ったら、撤退。

 

今のドル円、そんな感じで、15分のラス戻りを超えてくる波を待ってます。

ここで、ちゃんとラス戻り超えたら、5分足で押し目を待って、ロング。

 

逆に、戻り高値で止められたら、1時間のラス押し突破狙いのショート! で行く所存です……って、今日中に、税理士に、『定款』送らなくちゃいけなかった……やばい。