前回のブログの反応をたくさんいただいて、続きを書かなきゃいけないプレッシャーを感じながら、

マクドナルドでコーヒー片手にゲームしながら記事を書いていたら、隣の新聞読んでるおじさんに

「すごいなー、いろいろ使いこなしてて、わたしなんてこうやって経済の新聞見てるのが精一杯で、ほら見てみ、ここは日立造船が書いてる記事でな、日立は・・・・・・・・・・・・・」

とエンドレス話しかけられているのを華麗なスルーでキーボード叩いてるわたくしです。




 

 

さて、続きを。

 

 

2020年4月8日。

大阪にも緊急事態宣言が発令され、味わったことのない事態に街は一気にゴーストタウンに(再度申し上げますが、隣の天満駅は人でいっぱいです)。

目に見えない恐怖の未知なるウィルスにみんな大阪の街には出てこなくなりました。

 

当然、我がイースも誰もこない。。。

 

スタッフをお休みにして、一人でお店を開けることにしたわたくしは平常心を保つために、「いつも通りの出勤」を心がけました。

同じ時間に出勤して、ちゃんとお店の中でできることをする。

これで初めて冷静に物事を判断できるようになってきました。

 

しかし、1日目、少ないお客様を終わらせ、いつも通りの片付けを行った結果、、、片付けに2時間半wwwゲロー

これは一人無理!!!! ってなりましたw

 

次の日からは片付ける場所を分けて、ちゃんと早くお家に帰れるようにと心がけました。

 

毎日お店に来て、サロンワークをするなんて何年ぶりでしょうか。

 

少ないとはいえ、1日2・3人のお客様は顔を見せてくれました。

「大丈夫?」「無理しないでね!」「頑張って!!」

 

泣きます笑い泣き

 

さすがにどう頑張っても家賃すら払えそうにない事態に、マジで心折れそうになりながらも、何かやり方があると毎日フロントでキングダムを読破しながら考える日々。

 

自宅待機のスタッフとは初めてのユーチューバーをやることにしてみたり、

BASEのアカウントを作って、自宅でできることを通販始めてみたり(化粧品はメーカー規定でできなかったので、美人コンパスの通販やってました)

 

 

そんな中、飲食店が行っているプリペイドシステム(前入金)を知ります。

 

これやってみよう!!!

 

 

と決めたものの、、、葛藤。。。

 

果たして「お客様から困ってるから先にお金ください」。これ正しいか????

 

ん〜〜〜〜ぼけーとてもじゃないけど言えない。。。しんどいのはみんな同じ。

 

あ、でも飲食店とか困ってて、友人や好きなお店ならわたくしも助けたい、、、

でも経営難が見えている中、他のお店にお金を使いにはいけない、、、

 

 

!!!!!!

 

 

そうや!!

 

 

こちらもできることで人を助けよう!!

 

という考えにいたり、とった行動が

 

※「助けてください!!」と「助けますビックリマーク

 

「助けてください」プリペイド発行。「ご入金額の+10%」のプリペイドを期間限定で発売

なんとか応援してくれる方にも還元を、、と後々使える+10%!これだと、その人の余裕に合わせた支援でご案内ができるぶちゅー

 

「助けます」美容で、綺麗になることで助かる気持ちもたくさんある!!

ということで、生活が不安な人は、後払いでいいから眉切りに来てください。

いわゆる「ツケ」。

 

これをスタッフに内緒で始めましたww

 

内緒でというのは、これどちらも事後処理が大変なんですw

ポスの管理とか諸々w

 

でも思いつきでオーナーが始めたもんだから、確実にスタッフが戻ってきた時に混乱するやつなんです。

絶対怒られるやん、、、だから言わんとこ。

 

みたいな小学生のノリwですねゲラゲラキラキラ

 

 

苦しい誰かのためにも提案できる。

苦しいうちのためにも誰かに応援していただける。

 

これが同時にマッチしたいいプランだと思い、急遽スタートさせました。

 

 

本当に本当にありがたいことに、宣言が開けるまでに50万ほどの支援をいただけることになりました。支援といっても後にはもちろん1.1倍でお返しするのですが、しかししかし、本当に本当に助かりましたし、何より、やるよ!!って言ってくれる方の言葉を聞くたびに泣くほど嬉しくて、

お客様商売って本当に嬉しいし、ずっとお客様に支えて来ていただいてるんだなぁと実感し直すことができました。

 

 

困った時ほど人のために。

 

 

心底そう決めました。

 

 

 

じゅんぺー笑い泣き

 

 

当時の関連記事をプレイバック

 

 

 

次は、、、お金のやりくりを。