郷土料理 | マリカーのブログ

マリカーのブログ

アラビアンジャスミンをインド語で言うとマリカーです。
エスニックファン
信州上田おもてなし武将隊隊
六文銭太鼓
長野県出身のパフォーマー魔法使いアキットくん
応援しています。

いよいよ
明日は大晦日


40年ぐらいはずっと
年末年始は仕事

休んでも中1〜2日があたりまえでした。



ずいぶんと家族には迷惑かけたわ😟

長女には

絶対お母さんみたいのなりたくない💥

まさに
怒りの鉄拳⚔をくらう思いで言われていました。

そんな訳で
むすめ一家は京都奈良に出かけました。

私は相当ひどい母だったようです(笑)


こんなに休暇取ったこともないので


東信州の郷土料理

鯉のうま煮を作りました。


ばあちゃんが超上手なのですが
私流に作りました。
酒、砂糖、みりん、醤油、生姜でコトコト煮て
ひと晩冷まして、翌日コトコト
2度炊きしました。


ばあちゃんに褒められた🤗
世代交代だな😅って
大晦日には鯉料理、新巻鮭の粕煮
塩丸いか🦑とキュウリ🥒の三杯酢
など、海の無い私たちは
郷土料理として食べる習慣がありました。

紅白を見て
その後
2年参りに出かけました。

主に
北向観音
善光寺


2年参りとは?
12/31から1/1かけて
神社やお寺の前に参列して
お参りしながら年を越すこと

これは長野県の習慣でもあります。

最近はズクなしというか
行ってないな~。

※ズクなし
とは
方言で
めんどくさい、
やる気がない
という時使います。

頑張りたい時は
ずく出して行く
とか
言います✨

それでは
皆様
良いお年をお迎えください。