『なかなか決められない人と決断できる人の差』 | まほう の ことのは

まほう の ことのは

幸せの種は貴方の中にあります。

自分らしさに繋がって、
あなたという花を
一緒に咲かせてみませんか?

 

 

 

こんにちは、

直観アドバイザーKazuです。

6140_img_8808

 

 

 

3月10日、11日と

次男っ子と一緒に

東京に行ってきました。

 

 

 

 

理由は

友人の向口ますみさんが

主催する

オマーン大使館イベントに

参加するためと

次男っ子にいろんな世界を

見せたいと思ったから。

 

 

 

 

今回で私は3度目の参加

だったのですが、

私だけでなく

子どもたちにとっても

素晴らしい刺激を

もらったイベントでした。

 



 

 

例えば長男。

 

 

 

小学生の時に

2回イベントに参加し、

子ども好きな大使夫人に

可愛がっていただきました。

 

 

 

 

今年1月に

彼がアフリカに

旅立った時、

在日ルワンダ大使と

お話する機会が

あったそうです。

 

 

 

 

彼が煎れたデカフェの

コーヒーを大絶賛して

くださったそうで、

 

「話すとき

緊張しなかったの?」

 

と聞くと、

 

「オマーン大使館で

大使夫人と話していたから

緊張しなかった」と…

 

 

 

 

 

その時、夫と

 

「オマーン大使館の

イベントで良い経験を

させていただいたことが、

長男にとって

外国で仕事がしたいという

大きなきっかけ

となったんだね」

 

と話しました。

 

↑右からハムス、
マシ料理(お米がピーマンとキャベツに入っています)

↑手前 ルカイマット

(とっても美味しいドーナツでした!)

 

 

 

 

いつどこで

芽が出るかは

分からない。

 

 

 

 

けれども

子どものときに

体験したことは

点と点が繋がるように

 

その子に合った成長段階で

花開いていくことを

教えられたのでした。

 

 

 

 

 

私が子育てをするときに

いつも心掛けていたことは、

 

 

「愛しているよと

伝え続けること」

 

 

「親として自分自身が

楽しんで生きる姿を

子どもに見せること」

 

 

「興味を持ったことは

できるだけ

体験する機会を

与えること」

 

この3つ。

 

 

 

 

 

そこさえ押さえておけば、

自分で道を切り拓いていく

んじゃないかなーと

直観で感じてきました。

 

 

 

そうしたら有難いことに

自ら動く子に

育ってくれました(笑)

 

 

 

 

今回次男っ子にも

「行きたい?」

と聞くと、

「行きたい!」

と言ったので、

3年ぶりの親子2人旅に

出かけることにしました。

 

 

 

 

 

オマーン大使館

イベントでは、

 

ますみさんの素敵な

マナーレッスンと

大使夫人による

オマーン料理教室があり、

 

優雅で美しい調度品に

囲まれながら

楽しい時間を過ごしました。

 

 

私がますみさんの

マナーレッスンで

好きなところは、

 

フランス式やイギリス式の

マナーを楽しく教えてくれる

ところはもちろんのこと、

 

「何よりも美味しく

いただく気持ちが大切!」

と話してくれる部分です。

 

 

形式にとらわれてしまったら、

目の前にある食事そのものを

楽しむことができなくなる。

 

 

それよりも

全ての命に感謝しながら

美味しいねと食べることが

マナーの真髄であることを

学びました。

 

 

 

 

本田こーちゃん夫妻や

こーちゃんの奥様の親友ご家族、

幼稚園時代からの親友、

HRDSの仲間たちや

講座の生徒さんにも会えて、

 

私自身、

「あぁ、本当に

行って良かったなぁ♡」

と思ったのです。

 

 

みんなとても

素敵な方たちばかりで

「異空間にいるみたいだったね。」

と息子と話して

帰ってきました。

 

 

 

 

夜には

本田こーちゃんの家で

奥様が心を込めて作ってくれた

とっても美味しい手料理を

食べながら食卓を囲んで

会話を楽しみました。

 

 

 

 

そして

こーちゃんが改造した(?)

プレイステーションの

カーレースのゲームを

生まれて初めて

させていただいたのですが、

あまりの迫力とリアルさに

めちゃくちゃ騒ぎまくって

しまいました(笑)

 

 

 

 

こーちゃんが優しく

教えてくれたので、

スピンしながら

何とか運転することが

できました。

(※子どもたちが

笑いながら

応援してくれて

とっても楽しかったなぁ)

 

 ・「本田こーちゃん一家」

・こーちゃんの奥様の親友「なおぴこちゃんファミリー」

・我が家にて



素敵ファミリーに囲まれて

とっても幸せな時間でした♡

 

 

 

 

 

大満足の

東京旅行だったのですが、

 

何よりも次男が

 

「今回の東京の旅、

楽しかった!

行ってよかった!」

 

と話してくれて、

誘って良かったなーと

感じました。

 

(※次男は次の日

ディズニーランドに行き、

初めてビックサンダーマウンテンに乗り、

ジェットコースター恐怖症を

「楽しかった!」と乗り越えました笑)

 

 

 

 

「あ、行きたい!」

「あ、これやりたい!」

「あ、学びたい!」

 

何かを決めるとき、

私は自分の直観に

従うことにしています。

 

 

 

 

 

特に子育てを

しているときは、

 

子どもの成長段階において

一緒に味わえることが

変わってくるので

一層意識するようにしています。

 

 

 

 

この【直観の声に従う】

という行為は、

 

お金があろうがなかろうが

 

現在の自分の環境が

よかろうが悪かろうが

 

【その声に従って動いてみる!】

という直観への信頼が

ベースにあります。

 

 

 

 

そこが

深い信頼で結ばれたとき、

悪条件の中でさえも

「自分が本気で決めたこと」は、

良い方向へ動いていくのです。

 

 

 

 

 

先日、エンパス講座

「The Gift」の最終回を

迎えたのですが、

 

「風の時代は今まで以上に

【あとで…】

が効かなくなるよ!」

 

というお話をしました。

 

 

 

 

「後でこれをやろう」

「~したらあれをしよう」

 

そういった思いは

瞬時にかき消されて

いってしまうから、

 

「今、あなたがどう感じたか」

を大切に

行動に移していこうね

とお伝えしました。

(↑これ本当)

 

 

 

 

東洋経済オンラインに

【なかなか決められない人と

決断できる人の差】

という記事を見つけました。

https://toyokeizai.net/articles/-/292613

 

 

内容を少しお話すると、

 

決めらない人:

悪いほうへ悪いほうへと考える

 

◎決断できる人:

考えても仕方のないことは考えない

 

傾向があるのだそうです。

 

 

 

 

とても分かりやすかったので、

お時間あるときにでも

読んでみてください^^

 

 

 

 

 

何かを決めるとき、

 

①「直観」を信じ、

②長い目で物事を

捉えられるようになる

と人生は好転していきます。

 

 

 

 

 

子育てを通じて、

それを深く感じた

東京2日間の旅と

なりました。

 

 

 

人や体験を通じて

私たちは

成長させてもらえますね。

 

 

心から有意義で

楽しい時間でした♡

 

 

あーりーがーとーうー♡♡♡

 

 

直観アドバイザーKazu

 

 

≪お知らせ≫
 

『直観講座(第7期)』

 

4月より開講決定しました!

 

「直観ってそもそもなんだろう?」

 

そう感じている

あなたのために

 

「ハピゆる×直観ステップアップセミナー

ダイジェスト版(動画約30分)」

 

を現在

無料プレゼントしています♪



こちらは3/31までの

期間限定となっておりますので、


直観について知りたい方は

LINE「ハピゆる倶楽部」
にてお友達申請をお願いします^^


友達申請していただくと

動画がすぐに観れますブーケ2 


友だち追加