オフィスで幸せになる
「オフィスカウンセラー講座」
初級編 専門講座
・80分×全3回
口癖心理専門家が担当いたします。
【講座の特徴】
◆「自分のハートを癒し、オフィスの方々の声を聴く人になる」ため、気軽に学べる全3回コース「オフィスカウンセラー養成講座」です。企業内の総務、人事、労務ご担当の皆様、人間関係でお困りのスタッフに適した内容となっております。
●人との関わり方(コミュニケーション)を基本に、脳神経系に働きかけながら、信頼関係を築きやすくするカウンセリングの方法を伝授します。
●脳神経系に働きかけながら「信頼関係を築く」カウンセリング技術を、オフィス又はプライベートで活かしたい方にぴったりです。
●人間心理、社会心理、脳科学、そして無意識の理解も含め、日常のコミュニケーションで活かせる実践的傾聴とコミュニケーションスキルをかんたんにお伝えして行きます。
初級編 カリキュラム(全3回)
1「オフィスカウンセラーに必要なスキル」
2「自分を癒す ”コミュニケーション”」
3「聴き方のコツ、伝えるポイント」
(※実践トレーニングあり)
【2コマ目】
「自分を癒す ”コミュニケーション”」
・「脳神経に働きかける方法」
ワーク(実習)では、脳神経にアプローチし、自分の感情に気づくかんたんな方法を使います。この方法により、無理なく相手の話を客観的に聴くことが可能になります。
ワークを通して実感したあとは、理論でコミュニケーションの法則や脳神経に関わる仕組みを理解します。納得できたあとは「日常での実践!」身につく一番の近道です。日常で活かす方法も、お伝えして行きます。
自分と他者とのコミュニケーションのコツ☆脳神経学的な人間心理の仕組みも理解することで日々の人間関係がかんたんにラクに行なえます。
【3コマ目】
「聴き方のコツ、伝えるポイント」
・「自己理解と他者理解のポイント」
聴き方のコツと、伝えるポイントのトレーニング(実習)を体験しながら、脳神経に働きかけながら自分の感情に気づくことをメインに行ないます。相手に自分の意見(価値観や考え)を言わずに「聴く」トレーニングです。
このトレーニングでは脳神経に働きかけ、聴き方のポイントを意識しながら、相手の話を聴くことを「感覚で理解」し体得することを目指します。
トレーニングの中では自分自身の気持ちの揺れ、流れを自覚することで他者理解の姿勢の確保について深い意味できます。トレーニングで身につけた感覚は修了後も、消えてなくなることはないでしょう。
◆最終回は、修了レポートを最後にまとめていただき、心理学講座修了の節目である『修了証』(初級編)を授与して、オフィスカウンセラー講座初級編(全3回)修了です。自分自身のハートを癒し「身近な人の声を聴く」素敵な☆ステキな☆初級「オフィス・カウンセラー」誕生です。
オフィスで幸せになる
「オフィスカウンセラー講座」
中級編 専門講座
・80分×全3回
口癖心理専門家が担当いたします。
中級編 カリキュラム(全3回)
1「その一言を相手に伝える」オフィスの会話術☆
2「共感する技術」(トレーニングあり)
3「アサーション」(トレーニングあり)
※初級編修了の皆様が対象です。
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