14時間【大アルカナⅩⅣ 節制】 | Mahouのささやき

14時間【大アルカナⅩⅣ 節制】

https://note.com/mahou308/n/n41704e824737

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

珍しく14時間寝てしまいました。


夏バテかな?と思う節が多々ありまして、ある朝起きたら喉が痛い。
明らかにエアコンの影響だと思い、すぐにうがいとハチミツ、
念のためにイベルメクチンを服用します。

 

おかげさまでそれ以上の症状は出なかったのですが、
野生児なので身体の中に違和感がとてつもなく不愉快です。

 

スケジュールを変更し、自宅でゆっくりするも、
どうしてもネットサーフィンをしてしまうので、パソコンの電源も切り、
キンドル読書も控えて布団の上に横になりました。

お腹がなるので『何か食べてから、寝たほうがいいな』と思いつつ
本当に体調が悪いなら(まだ自分の身体なのに体調不良を認めていない)
食事を控えたほうがいいかもな、などと考えていたら

 

気がついたら明け方の4時でした。

 

え?帰宅して布団に転がったのが14時です。

 

確かに、数回トイレに起きて、その際に予約メール返信なども
夢現の中、行ってはおりますが、とはいえ数分の行動。

 

ちょっと待って?と指折り数えると

14時間?14時間寝ていたってこと?しかもぐっすり?

【大アルカナⅩⅣ 節制 備えなさい】

新月を迎える前ですから、そう言った影響もあります。
台風が来たり、気温が下がったり、低気圧に弄ばれています。


それにしても、よく寝た。

 

何よりも、毎回体調が悪くなると確信しますが、
ウイルスだか?炎症だか?ちょっとした身体の不調で、
悩み事全てが吹っ飛ぶこの単純な自分に、辟易です。

 

健康であることの幸せさ、ついては愚痴を言える幸せさを、
『これでもか!』と見せつけられたような気がしてなりません。

 

あぁ、大反省。

 

 

般若心経を復習しております。


口がつまづいてしまう箇所が「受想行識亦復如是」なのです。

「じゅ」の発音が唇がうまく動かない。何故だかココだけつっかかる。
何度も言い続けるしかありません。

 

とは言っても、この意味も意味深で
「受、想、行、識も、亦復また是かくの如し」ということです。

つまり、すべての事柄は、自分の気分次第、という意味です。

 

深いでしょー。


ありとあらゆる事柄が、自分に戻ってきて問いかけているようですわ。

 

深く考えすぎなMahouですが、考えるなら正しく考えないと
老害でしかありません。

 

人様に迷惑かけないように、と自分の中で悶々としてても
うっかり体調不良になったら、さらに不機嫌になることこの上ない。

 

時々体調不良になることで(たった1日ですが)
人生を見直すような気づきです。

 

新月前でよかったわ。

 

タロットMahou