三角関係【Cups 3】 | Mahouのささやき

三角関係【Cups 3】

https://note.com/mahou308/n/n8446b0319488

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

みなさんは自分自身で、『三角関係』を体験したことがありますか?


Mahouは昭和世代なので、三角関係を『浮気』と捉えてしまい『がち』なのですが、

昨今は少しずつその価値観が変化しているように思います。

 

あなたは、この『三角関係』という文字を、どう感じますか?

 

とある情報で、三角関係を形成している3人の情報が舞い込んできました。
しかもそれぞれから、それぞれの悩みを聞く立場です。


こう言う時は、心底『因果な商売だ』と感じます。

自分の感情は遠くに押しやって、占い師としてとにかく冷静に俯瞰的に
見守ります。それしかできません。

 

しかしながら、周囲がうっすら気がつき始め、ざわつきを感じます。
みなさん大人なので、口には出しません。
だからこそ、この燻りは侮れません。

 

まだスキャンダル的に面白おかしく話されている方が、人の噂も90日くらいで
沈静化するのですが、沈黙の方が、その小さな不信感が根っこに溜まり始めるので
未来的にややこしくなりがち。

 

占い師として、思い悩んだりもします。
どう伝えればいいのか?

 

タロットははっきり出ているとしても、伝え方によっては、本人たちの感情を
逆撫でてしまうこともあります。


それはプロとして失格。
事実だからといって、なんでも言っていいわけではないのです。

 

3人の中のおひとりの鑑定予約が入りました。
予約表を確認して、朝方しばし思案します。

 

そんな時、メッセージが降りてくるんです。


頭の中で閃くわけではなく、パソコンを開いて、Xを見れば、
「今後の恋愛観」の記事が上がってきますし、
ブログを開けばお勧めに「男女のシェアハウス」の記事が上がってきます。

 

とどのつまりは、とある男性に何人もの女性が同居し、彼の子どもを産み育てていると言う

『ほんとに日本の記事なの?』と思うような情報が流れてきました。

 

今までそんな記事、目にしたことがなかったし、検索さえしたことないですからね。

この偶然に『あぁ、これはメッセージだ』と思うわけです。

【Cups 3 それぞれの生き方】

タロットカード小アルカナCups 3は、

女性が3人楽しそうにワイングラスを掲げて踊っています。


よく見ると全員肌の色も違い、洋服の色も違います。

今で言う『多様性』の存在が、楽しく語らっているという構図なのです。

 

Mahou自身は『多様性』と言う言葉の乱用に、

あまり好意的な感情を持ってはいませんでしたが、

今回思案する内容は、
『まさにこれが未来の形なのかもしれない』と思うきっかけを持てたような気がします。

 

人間は、決して一夫一婦制が本能的に持っている動物ではなく、
制度として日本がそれを取り入れているだけ。

 

その瞬間『何も言うまい』と思い直しました。

 

今までのように、見て見ぬフリをするのではなく、その事実を受け入れるだけ。
『あぁ、そうなのね』と思うだけ。

 

もし相談者が、それが辛いと言うならば、その辛さを取り除くための対策を
タロットで導くだけ。

 

もし相談者が、それでも良いと言うならば、『そうね』と言ってあげるだけ。

 

タロット鑑定の内容も、新しい時代に向かって行っているのだ、と
感じるエピソードでした。

 

占い師もアップデートが必要です。

 

タロットMahou