月曜日が好き【Pentacles 8】 | Mahouのささやき

月曜日が好き【Pentacles 8】

https://note.com/mahou308/n/n4519b28c4552

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

顧問先の社長に、毎月面談でお話を聞くのですが、
ずーっと働き詰めで、少し休みがあると、何をしていいのか?
わからなくなるそうです。

 

疲弊して、夜9時には睡魔に勝てず就寝。
早寝と年齢も相まって、4時には起床、5時には仕事の場のデスクに座ります。

静かな時間にワーっと事務作業をして、10時には一区切り。
ひと休みしたら、今度は外回り、、、そんな日々でした。

 

毎月の面談は、顔をしっかりみながら鑑定をするので、社長の健康状態が
手に取るようにわかります。

 

上半期も終わりに近づき、ぽっかり3日予定が空きました。
良い機会なので、奥様とパンケーキを食べに行ったり、買い物に行ったりと
2日間はそれなりに楽しく過ごしましたが、夜になるとどうにもソワソワしてしまうとのこと。

 

3日目は、珍しくテレビを見てみるものの
「ああ、早く月曜日にならないかな」と思ってしまったそうです。

 

「やっぱり僕は、そこそこ忙しい方が、いいみたい」
そんなことを笑いながらおっしゃっていました。

【Pentacles8 職人】

バレリーナは1日休むと、身体を戻すのに3日かかる、
なんて言い回しが昔ありましたが(真意のほどはわからない)
職人さんの腕も同じようなことなのかもしれません。

 

でも、そんな社長の言葉が、『素敵だな』とMahouは思いました。

贅沢することが「幸せ」ではないという典型的な例です。
「仕事が好き」と言える幸せを大切にしてほしいと思います。

 

みんながみんな、仕事が好きと言えないものです。

 

でも、その社長は好きでこの仕事を始めたわけではありませんでした。
家業を継ぐ、とういう形でしたし、何よりも父親と社長の個性が真逆で
「あの社長の息子さん?」と言われ続ける30年。

 

数年前にお父様が旅立ち、最近ようやく同じ業界の人たちが、
個人として認識してきてくれました。

 

あからさまは言動はないものの、親のキャラが濃かった分、薄いキャラの社長は
色々といらぬ叱咤激励をされたものです。

 

そんな経緯を知っているので、社長が言う「月曜日が待ち遠しい」という言葉を
聞いて、

『あぁ、頑張ってきて良かったな』と思える瞬間でした。

 

ま、冷静になれば、ただのワーカーホリックとも言えますが、そこはご愛嬌。


もちろん『体調優先で行きましょう!』と元気付けてきました。

いいお話です。


We Love Monday!(笑)

 

タロットMahou