挨拶しようよ【大アルカナⅩⅨ 太陽】 | Mahouのささやき

挨拶しようよ【大アルカナⅩⅨ 太陽】

https://note.com/mahou308/n/n3f2421f106f6

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

「おはようございます」
「お疲れ様です」

 

挨拶、みなさん出来ていますか?

 

Mahouの鑑定で人間関係トラブルの問題は、おおむねのきっかけとなるのは
「挨拶が出来ない、出来ていない」からスタートします。

 

もちろん、目を見て挨拶が苦手な人はいらっしゃいます。
とはいえ、です。

 

挙動不審になりながら、挨拶をするのもされるのもぎこちないのは事実ですが
だからと言って、「挨拶をしない」という判断はどうなのでしょう?

 

挨拶されて、それに対応しない人は、こぞっていいます。
「集中していて気が付かなかった」

 

気が付かないほど集中するのであれば、その場所で仕事しなくても良いのではないでしょうか?とMahouは思うのです。

 

Mahouも過集中気味なので、集中しちゃう人の気持ちはわかるのですが
人間関係トラブルに発展するのは、その後のフォローがなかったり
「集中してた、という割には、本能的に『わざと』気が付かないふりをしている」
と周囲が受け止めているこの事実なのです。

 

喫茶店で大勢の中で一人で集中しているのならまだしも
顔見知りの中で、さほど広くないスペースで、挨拶しても無視をし続けるように
仕事をするのであれば、「職場の空気を悪くしている」という自覚を持った方が
いいかもしれませんよね?

 

「集中していて気が付かなかった」という理由が、
「仕事をしているんだからいいじゃん」と、挨拶をしないよりも『優位』だと
思い込んでいるのが、問題なんです。

 

いやいや、職場の公のスペースは、挨拶の方が優位ですよね?


その場を共有しています。1日の大半をその場で過ごすのに、

その空間の雰囲気を悪くしているのが許されるのも、おかしな話。

 

学生だったら、「勉強をしに学校に行っているのだから、挨拶しなくていい」
となりますか?学校だったら『いじめ』の認識されますよね?

 

大人も同じだと思いませんか?

 

【40代女性 シングルマザー 転職すべきかどうか?の相談】

 

涙目でやってきた彼女は、転職の相談でした。
上記のように、彼女の勤め先の総括をしている人が、「かなりの」変わり者で
挨拶をしてくれません。


「〇〇さん、おはようございます」と名指しで挨拶をしても、返答がありません。
そんな2年が過ぎました。

 

とはいえ、上司にあたるので彼女も何か言われないように、ある意味「避けて」
過ごしてたそうです。


ところが、彼女の意思の確認、事実の確認もせずに、

お客様からのクレームの指摘をみんなの前で受けてしまいます。


心が折れた彼女は、Mahouの鑑定予約をとりました。

 

そして当日。。。
すでに彼女は涙目。

 

『何があったの?』とMahouが聞くと
上記のようなエピソード、、、、

 

彼女の運気は、確かに「人間関係トラブル」が勃発しそうな年運です。

 

「でもね、マホさん。
今日午前中耐えられなくって、チームのリーダーに転職の含めた
自分の思いを伝えたんです。そしたら、、、、」

 

チームリーダーは、かなり彼女の寄り添ってくれて、
励まし、慰めてくれたそうです。


「あなただけではなく、お客様ですら、〇〇さんは嫌いになると
酷いことをするんだよ」

 

その言葉を聞いて、彼女は、少し気持ちが楽になったそうです。

 

「それで、これは内緒なんだけど」と言いながら、
チームリーダーはその意地悪な人が配属が変わるらしい、という
確実ではないけれど、おおむねの情報をそっと教えてくれたそうです。

 

タロットも、同じように彼女を応援しました。


『あなたは一人ではない、当人の人間性の問題である。
その人の移動が確定すればそのまま仕事を続ければ良いし、
もし万が一その人が部署に居続けるのであれば転職すればいいだけのこと』

 

至極当たり前の話ですが、「嫌でも続けなくればならないのか?」と
2年間自問自答を繰り返していた彼女にしてみると
「辞めるのは自分が悪いから」と思い込んでしまってたようで、
タロットの言葉を聞いて「そうか、そうしよう!」と踏ん切りがついたようです。

【大アルカナⅩⅨ 太陽 コミュニケーションの基本】

挨拶が出来ない人は、何かしら心の問題を抱えていると言っても
過言ではありません。


だからこそ寄り添うこともできますが、
だからと言って、無視をすることで自分の承認欲求を満たそうとする
拗らせる方は、そりゃ嫌われます。

 

自分がその場の空気を悪くしている、という自覚を持って欲しいと
強く願います。

 

ま、自覚がないから、そんな酷いことをするんですけどね?
イタチごっこです。

 

タロットMahou