巨石と星空【大分出張②】 | Mahouのささやき

巨石と星空【大分出張②】

https://note.com/mahou308/n/n9f15da3ae7f9

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

Podcast番組『魔女とカメレオン』の相方UEちゃんが、
せっかくレンタカーを借りて合流してくれたので
行ってみました、夜中の山奥(笑)

 

九州は、各地に『巨石郡』があり

 

 

大分県内にも地図にも乗らないような不思議なスポットがありました。

たまたま通りかかった佐田京石ですが、二人で『車を止めよう!』なり

 

 

下車して、そばに近づいてみます。

 

説明文にも「何のためのものか未だ不明である」とミステリアスな文章が書かれていて、

西陽にあたっていたとはいえ、石に手を置くと、暖かく、感じられます。

 

九州の強い風に吹きさらされた石の丸みが、何やら人肌にも感じられて、
石の『意思』があるように思い込みたくもなる情景でした。

 

大分市内から高千穂神社に向かうも、片道2時間半くらいかかるので
移動時間がかなり長い。

 

高千穂神社、天岩戸神社を参拝すると、もう時間は19時くらい。
朝からきちんと食事を摂っていないので

(道の駅とかできゅうりとかお餅は買って食べてみたけど)

お腹が空きすぎて、流石にイラつくMahouに身の危険を感じたUEちゃんが
慌ててレストランを探します。

 

何とか恐怖を免れたUEちゃんと満腹でご機嫌になったMahouは
作戦を練るのです。

 

そう、『UFOを見よう!』と。

 

気分新たに車に乗り込み、UFOが見やすいであろう場所に向かって走り始めます。
そこでUEちゃんが妙にソワソワし始めました。
「ガソリンがなー」

 

Mahouは若かりし頃、車のディラーに勤めていたので、
ガソリンのエンプティーランプが点いても、おおよそ30キロくらいは走れることを

知っているので、さりげなく焦っているUEちゃんを横目で見ながら、
その点には触れませんでした。

 

日がどんどん沈んでいきます。


Mahouは去年北九州ツアーの時に、どれだけ九州の星空がすごいか?を
知っていたので、一服休憩の時に、UEちゃんに
『車を降りて、空を見てごらん』と伝えた途端に

 

「すげー!!」と絶叫に近い感嘆符が聞こえてきました。


彼も福岡に連泊したりしているので、見たことあるとは思いますが
阿蘇山周辺の星空は格別だったようです。

 

二人して、気持ちが高まってきました!
『見るぞ!絶対見るぞ!』


Mahouの妙な霊感も、ビリビリき始めています。

もうね?確実に誰かが私たちを見ているような?そんな気がするのです。
冷静なMahouも正直ドキドキしてきました。
『これは、、、見れるかもしれない?』

 

とはいえ、、、興醒めなUEちゃんの一言
「山の上に着いたらガソリンなくなっちゃうかも」

 

『はぁ?』と素が出るヤンキーMahou、ついにUEちゃんに絡み始めます。

 

『ガソリンがないってわかっているのに、走るってどう言うこと?(怒)』
「ちゃんと調べてますって!たまたまガソリンスタンドがこの山の向こうなんですよ!

(若干怒)」

 

数日一緒にいると「素」が出てくるものです。

 

閉店15分前、エンプティーマークが出て30分後にガソリンスタンドに到着しました。

 

「間に合えば全てOK」と言う世代のUEちゃんと
『ご利用は計画的に』と言う昭和世代のMahou。

 

意見は平行線ですが、それよりもUFO見たさの好奇心が勝り、
すぐに山の上に戻ります。


『これで心配事なく、UFOを観察できる』

 

目星をつけておいた場所に車を止め、いざ下車します。

続きます。


タロットMahou