宇佐神宮【大分出張①】 | Mahouのささやき

宇佐神宮【大分出張①】

https://note.com/mahou308/n/nec765b0fe426

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

ブログをお休みしておりました。
9日から13日まで九州の大分県、宮崎県、熊本県を回ってきました。
メインは顧問先の鑑定です。

 

せっかく九州へ足を伸ばしたのだから、、、と
少し延泊して回ってきました。

 

まずは『宇佐神宮』

 

 

神宮だけあって、立派な作りです。


3つのお社の前に立ち、心を沈めると、各お社に祀られている神様が違うので
感じる波動も違います。

 

あえて、お祀りされている神様の名前をチェックせずにその場に立ち、
3つ参拝した後に、案内板を確認すると、
『ビンゴ!』

男性の神様と女性の神様は、やはりはっきり波動が違います。

お名前を確認したところで、再度ご挨拶をしました。

 

次に訪れたのは『高千穂神社』

 

うん、ここも良いところ。


御神木がたくさん話しかけてくれました。

平日だったので、ゆっくり空気を味わえました。

 

そして近くにある『天岩戸(あまのいわと)神社』

 

 

最終時間の「天岩戸ツアー」

(禰宜さんによる境内の説明と、通常は入れないお社の裏手に案内してもらい、

天岩戸を見ます)

 

日本神話で一番有名なエピソード、天照大神様がお隠れになった岩戸と言われている場所です。

全国各地に存在する「天岩戸」ですが(笑)


遠目から見てあまりにも大きいその岩戸のサイズ感に、これはこれで感動。
信ぴょう性が増しました。

 

そして最後に訪れたのが、『弊立神宮』

 

 

今回は、どうしても行きたかった『弊立神宮』


スピリチュアルな仲間たちは、まずほとんど訪れていました。
とはいえ、自力で行くのはまず不可能と言っても過言ではありません。
(関東から公共交通機関で行くとすれば)
なかなか行くことが出来ませんでした。

 

ラッキーなことに今回の大分出張に
Podcast番組の相方UEちゃんが、ご自身の仕事を絡めてくれて
後半日程を同行してもらうことが出来、念願の参拝をさせていただくことが出来ました。

 

Mahou自身も、どうしてこんなに行きたいのか?
今となってはよくわからなくなってしまいましたが、参拝して納得しました。

【左に神社の『神紋』があります】

神社は「神紋」、家柄は「家紋」と呼ばれるものがあります。

 

そう、弊立神宮『神紋』と、Mahouの『家紋』が同じ、
『丸に違い鷹の羽』と呼ばれる型です。

【自分の家紋は知っていますか?】

唯一、実家から持ってきたMahouのために仕立てた着物には、この家紋が入っています。

『何か縁があったらいいな』純粋にそう思いました。
(おそらくは宮司さんの家紋ではないか?と言う説もあります)

 

まずは今回の大分出張のMahou個人の希望メニューはコンプリートです。

 

タロットMahou