未配達【大アルカナⅩ 運命の輪】 | Mahouのささやき

未配達【大アルカナⅩ 運命の輪】

https://note.com/mahou308/n/n4c7079ed4ee4

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

先日、とある大手通信販売会社を通じて、あるものを購入しました。
違う品物2点を一緒に購入しました。

 

最近の通販は、発送中の品物が今どこにあるか?まで検索できます。
すごい管理技術だと思います。

 

当日、宅急便の方が段ボールを持って届けに来てくれました。
笑顔で受け取り、段ボールを開けると、1点のみ。


同じ日に注文して、同じ日に届く予定でも、別々に届く場合もあります。
一応、すぐに配送状況を見ると、さっきまで2点同時に「配達中」の状態でしたが、

残りのもう1点がまだ「配達中」。すでに受け取った1点は「お渡し済み」と
なっていました。

 

しばらく待っても届かないので、「こんなこともあるだろう」と、
気にせずにいて、次の日に再度配送状況を確認すると
「○月○日に配送予定でした」と見たこともない文章になっていました。

配送業者からもメールで「遅延の可能性」という文章が送られてきました。


『ここまで連携が取れていてすごいな。。。』と感動しつつ

『こんな表記もあるんだ?』と思いながらもしばらく待っていて
早1ヶ月!?

 

表記はいまだに「配送予定でした」から変わらず
配送会社のトラッキングNOでの検索も、配送途中で止まっています。

 

キャンセルしようにも通販会社のページにはキャンセルボタンが出現しないので
(商品他対応によっては出ない場合もあるらしい)
クレジットカード支払いのため、そろそろ連絡しなければと、
意をもって問い合わせをしました(遅い!)

 

まずは宅急便業者へ。
2つほどセンター経由しての配達らしのですが、宅急便会社の中央センターには
いまだ商品が届いていないらしいと発覚をし
問い合わせ担当者に、『待てば到着する可能性があるのか?』と聞いてみると

「大変恐縮ですが、かなり可能性は低い」とのことで
宅急便業者さん経由で、通販業者にキャンセル希望の連絡をしてくれるとのこと。
こちらをお願いしました。

 

数時間後、通販会社からの連絡メールが入ったので
正式にお問い合わせから連絡しようにも、すでに掲げてある項目に
「商品が届いていない」がなかったため、直接センターの方とやり取りをする項目に

なりました。

 

とはいえ、今の時代はチャット対応です。
本当にリアルな人間が対応しているのか?ロボットなのか?よくわからないまま
やり取りを開始します。

 

礼儀的な文章は、botかもしれないので分かりにくいのですが
Mahouのちょっとした文章にも返答する形の文章だったので
おそらくリアル担当者(人間)だったのでしょう。

 

キャンセル扱いができてほっとしました。
1ヶ月ちょっとストレスでした。

【大アルカナⅩ 運命の輪 こんなこともある】

商品が届かないことがある、という経験が改めて出来ました。
よくよく考えてみれば、そりゃそうですよね。しかも今現在行方不明。。。

 

Mahouが頼んだのは小さな商品。
個別の発送となれば、どこかの段ボールにくっついたまま、
違うお宅に配達されてしまったのかもしれません。

 

届くのが当たり前ではなく、信用あっての配達だったんだ、と
思い直します。

 

そうなると、間に入ってくれている多くの人手に、感謝しかありませんよね。


便利な世の中はありがたいですが、それだけ他人の手を煩わせているのです。
ある意味、手元に届くのは『奇跡の一部』なのかもしれません。

 

いつもの日常に、奇跡と感謝が溢れていました。

 

タロットMahou