借金返済残金【Pentacles 5】 | Mahouのささやき

借金返済残金【Pentacles 5】

https://note.com/mahou308/n/ne602a95d9855

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

【40代女性 バツイチ】


何年も前に結婚していた頃、自分のクレジットカードから、

当時の夫がキャッシングをしました。

無一文に近い状態での離婚。


きちんと公正証書は作成しましたが、当時は気が回らなく、

元夫から返済が届こうった場合の約束事を決めなかったのです。

 

つまり、毎月5万円の入金約束は公正証書に書き込んだものの
もし入金がなかった場合は、こうする、ということまで書かなかったため
入金がなく、それを公的に責めるには、毎回裁判を起こすしかないという
抜け道があったのです。

 

結局なしのつぶて。
しかも、風の噂で、倒れたらしいとも聞こえてきます。

 

倒れたからって、自分は今だに当時の夫がキャッシングをした借金を返す日々。
回り回って流れて来た写真には、これみよがしに「ヘルプマーク」をバックにつけていました。

 

『Mahouさん、これって理不尽すぎますよね』

本当にそう思います。


自分で作った借金を返さずに、飲み会に行っている場合ではありませんよね?
ヘルプマークをつけているからといって、借金はなくなりませんよね?

 

もちろん、社会は厳しいですから、公正証書を作成する時に弁護士を入れなかった
彼女の落ち度を責めるでしょう。
キャッシュカードを当時の夫に貸してしまった自分の甘さを責めるでしょう。

 

でもそれはね?
当事者じゃない人は、なんとでも言えるんですよ。

【Pentacles 5 神から見放される】

大切なのは「姿勢」「心」です。
どんなに苦しくても、かつては愛して結婚した奥さんが、

自分の借金を今でも返しているんです。

 

5000円でも1万円でも、その姿勢を見せることは必要だと思うのはMahouだけではないと

思います。

 

身体が動かない、心が落ち込んでしまう、と言い訳ばかり言って
現実から目を背けるから、本当に倒れてしまうんです。

 

タロット鑑定は、良い結果ばかりを目にするわけではありません。
悲惨な涙無くしては語れないストーリーの方がたくさんあるのです。

 

今日も前向きに仕事をしている彼女の笑顔を見ると
きっと幸せになれると確信めいた気持ちが湧き上がります。

 

今日現在、借金をしている方は、自分の生活を見直して、誠意を持って返済してください。

 

情にほだされ、お金を貸してしまった方は、あげるつもりとうっすら思いながらも
自分の大切なお金を返してもらう努力も惜しまないでください。
そしてもう2度と自分以外の人にお金を貸してはいけません。

 

借金は借りる方も、そして貸す方も、悲しみしか残らない記憶になります。

 

タロットMahou