タロットを学ぼう【大アルカナⅠ 魔術師】 | Mahouのささやき

タロットを学ぼう【大アルカナⅠ 魔術師】

https://note.com/mahou308/n/n3f97d3b2d35e

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

先日、とある公開収録に潜り込みました。
数年前から聞いていたPodcast番組でしたが、最近MCの方が
「タロットを始めた」とおっしゃっていたのと、日程がうまくあったので
一人で応募しました。

 

本名での申し込みをしたのですが、メールアドレスを仕事用のままで
送信してしまったので、どうやらそこから先方に怪しまれていた様子

 

info@mahou-t.jp

 

確かに、個人用のアドレスじゃあないものね?詰めが甘いわ(水星逆行)。

 

参加OKの返信をいただいた後に、改めて
「ちょっと待て、彼らのファンだとしたら20代〜30代の女性が多いのではないか?」と

「50代が行っていいものか?」とビビりまくります。

 

ここまで来たら女は度胸。密やかに参加してこよう。

 

無事におとなしく公開収録を拝聴し、フリータイムになります。
参加者のお一人が「タロットやらないんですか?」とMCの方にフリりました。

「いや、僕なんて全然未熟で、、、、」

 

明らかに、Mahouの存在を認識していて『嫌がって』います(爆)


もうこうなるとおっかさん根性が発動し、あえて『私がサポートします』と
ヤジを飛ばしました。

 

「ですよね?やっぱりそうですよね?」とMCの彼。
(だって、全然目を合わせてくれなかったの、嫌われたわ笑)

 

ということで?
フリータイムはタロット鑑定大会になりました。(笑)

【大アルカナⅠ 魔術師 力が欲しいか?】

明らかなる緊張感ではあるものの、MCの彼は、それでもきちんと小アルカナまで
意味を把握しています。さすがです。


多くの方は、タロットカードの意味を覚える前に挫折してしまいます。

 

しっかり独学で学ばれているのだと手に取るようにわかり、あとは実践あるのみ。
彼のリーディングの後、Mahouがサポートでリーディングをします。

 

隣にMahouが座るというものすごいプレッシャーの中、
それでも真剣にカードを見つめるその眼差しに、先人として感動をします。

 

彼が頑張りながらも、カードを読み続けて行くその姿を見て
参加者の皆さんもタロットに釘付けになり「私も学んでみたい」との声まで
いただけました。

 

先輩占い師冥利に尽きる瞬間です。とても嬉しく思います。

 

タロットは奥が深く複雑怪奇です。
一見簡単に出来そうに見える占術ですが、統計的でないからこそ
最後には占い師自身の人間性を問われます。

 

どんな言葉を使い、どんな表現をするのか?
楽しませるエンターテイメントなのか?国をも動かす命懸けの真剣勝負なのか?

 

どの方向を選ぶにしても
タロットを活用して占ってみたい、と努力してくれる存在を
全力で応援したいと思いますし、その場に立ち会えて感動しまくりでした。

 

参加して良かった、ありがとうございます。

 

 

みなさんも、ぜひタロットの不思議な世界へ旅をしましょう。

 

タロットMahou