続けよう、これからも【Pentacles KING】 | Mahouのささやき

続けよう、これからも【Pentacles KING】

https://note.com/mahou308/n/n18e0bcd52a72

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

小アルカナの中でバランスの取れた王はPentacles『金貨の王』ではないか?と
個人的に感じています。

【Pentacles KING 未来への架け橋を作る】

『未来に向けて、何かやっていることはありますか?』

 

人に向けて言う言葉ではなく、Mahouの自分自身に時々問うてみる質問です。


生きるのが精一杯で、なかなかそんなことを考える余裕はありませんでした。
子育て中でもありましたしね?大義名分がしっかりありました。

 

もちろん今では『家族や知人に迷惑をかけないために、自分の力で生きていく』と
表現は変化していますが、やっている内容は同じだったりもします。

 

『やりたいことをやる』と言う表現は
勝手にやりたいことをやらずに何かのせいにして我慢をして、
不満を持ちながら生きることで、勝手に病気になったり、
性格が悪くならないために自分のご機嫌を取ることが大切、と
分解できたりもします。

 

未来のために何かをやる、と言う行動も
『未来のためにやっている(高尚な)私』の表現方法の一つかもしれません。
そう思うのはおへそが曲がったMahouならではの思考かもしれませんが(笑)

だとしても、実際に未来のために役に立つ行動であれば、それはそれでいいのかな?と

思いもします。

 

「やらないよりもやった方がいい」理論です。

 

生き方を変えたくて、いきなり『自由』を追い求めてしまう人を
時々見かけますが、「自由は責任が伴うもの」です。

 

好きなことをし続けて儲かる人もいるし、そうでない人もいる。
結果が出る人もいるし、一人ぼっちになってしまう人もいる。
その危険性を理解しての自由なら、どんどん羽ばたくといいと思います。

 

『実績』と言う言葉が近いかな?『結果』とも言いますが揺るがないのは『実績』

それが『因果応報』でもあります。

 

今日の自分の環境は、自分連続して『選択』し続けたことの『結果』であり
『途中経過』でもあります。

 

その中で経験してきた物事やスキルは『実績』であり、未来へ大いに活用することができます。

 

そう考えると、「自分でこんな人生を選んだわけではない」と
愚痴も言いたくなりますが
「でも、そうかもなぁ」とシュンとしながら(笑)納得もします。

 

まだまだ未来は続きそう。


だとしたら?今日自分は何をしよう?何をしたら未来に続けそうだろう?

 

止まらない、未来を目指して〜♪
譲れない、未来を抱きしめて〜♪

 

タロットMahou