豊かな人生 | Mahouのささやき

豊かな人生

みなさん、こんばんは。

今宵はどんなお話をいたしましょうか?

 

今年の夏は、沢山の方が、神様のもとへ旅立ちました。

有名な方から、個人的知り合いまで。

 

もうMahouの年齢になれば(地球人年齢)

同い年でも、旅立つ方がいらっしゃいます。

 

もし、明日自分がその身になったら。。。

 

誰もが、自分はまだ死なないと思う。

もちろん、Mahouも。

 

確かにいつかは死ぬだろう。いつかはもう少し先だろう。

 

もし、明日その日が来たら

後悔するだろうか?

 

もっとこれをしたかったと、思うだろうか?

 

早く神様のもとへ帰りたいという人も、時々いる。

本当にそう思っているのだろうか?

様々なしがらみに疲弊して逃げ出したいだけで

安心できる環境なら、そう思わないのではないだろうか?

 

色々な憶測をする。

 

鑑定で寿命を聞いてくる人もたくさんいます。

はっきりとした寿命は、占いではわからない。

 

ただ、大事に過ごした方がいい時期は、確かにある。

 

だいたい後で調べると、大事に過ごしたほうがいい時期に旅立つ傾向が見受けられる。

いわゆるそれが寿命なのだと思う。

 

でも、すべて結果ありき。

先に寿命はわからないもの。

 

豊かな人生を送るには

意志を持つこと。

 

自分はどうしたいかを、自分の力で考える事。

 

自分の意志で考える人生には自由があり、そして責任がある。

 

責任なくして自由はあり得ない。

 

豊かな人生とは

自分の力で生き抜くことなのだと

 

思う。

 

 

タロットMahou