冷静な判断と純粋な直観 | Mahouのささやき

冷静な判断と純粋な直観

みなさん、こんばんは。

今宵はどんなお話をいたしましょうか?

 

直感を大事に!!

 

そんな言葉をたくさん聞いたことがあると思います。

 

その通りビックリマーク直感は大事です。

 

でも、、、

最近思うのです。

 

そう言っている人ほど

判断力が鈍い。

 

もしくは、直感!と言いながら

自分の思うように事を運ぼうとしている人。

 

それ?直感かな?

 

判断力って大事です。

でも、冷静に先を見通す力も

年を重ねるごとに、つけていかなければなりませんよね?

 

冷静な判断と

純粋な直観

 

これが、二つとも必要です。

 

ひらめきのような直感は

そう簡単には降りてきません。

 

「これを見たとき、ピンときた!」

 

もちろん、こういったシチュエーションは

生活のいたるところに存在します。

 

そして、ピンときたその感動を

そのまま鵜呑みにせず

 

一度冷静に判断してみましょう。

 

勢い余って、、、

気が付いていたら身体がそうしていた、、、

 

そういう場合は、特別です。

 

でも、たまにおこるから「特別」であって

そうしょっちゅうは起こりません。

 

ピンときた!と言っては

どんどん方向性を変える人は

 

結果的に何も体得できてない場合があります。

 

そんな自分を楽しんでいるのであれば

それはそれで構いませんが

 

「どうしてうまくいかないんだろう?」

「こんなに頑張っているのに?」となって瞬間に

 

崩れていきます。

 

他人から見れば

「そりゃそうだよねー」という結果だったりします。

 

大人ですからね

いちいち口を挟みません。

 

言ったところで

水を差す意見には不快でしょうし、耳を貸さない。

 

努力は大切ですが

無駄な努力はいりません。

 

その判断力は

どうしたら培えるのでしょうか?

 

Mahouは思うのです。

 

やはり近道はない、と。

 

そして、粛々と日々を送っている方は

確実に前に向かって歩んでいると。

 

様々なグループがあり

そこにはメンターと呼ばれる方がいます。

 

あの人のように美しくなりたい

あの人のように成功したい

 

そんな思いがあるのでしょう。

 

人をまねることから、一歩前進が始まります。

 

ですから、メンターを作ること自体は正しい。

 

でも、メンターの下にいれば

それでいいのか?と問われれば

 

メンターからエッセンスをもらい

自分の力で一歩を踏み出すことが大事なのだ

 

と、そう思います。

 

言われたことを、やらないよりはやったほうがいいのですが

言われたことをやっていれば、それでいいのか?といえば違うのですよね。

 

 

どうすればいい?とアドバイスを求めても

それを実行しないのでは、アドバイスしたほうも傷つきますしね。

 

 

30も過ぎれば、誰もが先を見通す力を兼ね備えなければなりません。

 

知らなかった、、、と言い訳できるのも

1,2回のみ。

 

仏の顔も三度まで。。。

 

3回目で判断されて、4回目からは距離を取られます。

 

直感だけでなく

冷静な判断力も

鍛えていきましょうね。

 

先輩魔女曰く

「推理小説をもっと読め!」だそうです。

 

犯人を捜す妄想が

先読みの練習にはうってつけ。

 

松本清張

アガサクリスティ

 

あなたは犯人を見つけられますか?

 

 

タロットMahou