ホルスの目 | Mahouのささやき

ホルスの目

みなさん、こんばんは。

今宵はどんなお話をいたしましょうか?


Mahouの大好きなシンボルの一つに

「ホルスの目」があります。


こちらですね。




mahouが鑑定に使用しているタロットカードの背表紙も

ホルスの目です。

{4DD5E180-6927-4063-B43E-A9CB39475879:01}



この「ホルスの目」って


目の瞳・・・


ではないことを知っていましたか?


では、なにか?



答えはこちら




脳みその松果体です。


画像が小さい方は

自分のパソコンかスマートフォンで

改めて、「ホルスの目、松果体」で検索してみてくださいね。



そう、


私たちの頭の中


脳みその一部です。


確かに対応してみると

本当に「ホルスの目」の形をしていますね。


古代エジプトは

脳みその外科手術もしていた、と言われています。


この画像を

脳みそを縦に半分に切らないとわからない映像ですから


外科手術の後の解剖処理も進んでいたのであろうと思います。


だとしても


古代エジプトのシンボルになるほどの意味のある部位だったことは否めません。


彼らは何を思って、このホルスの目をシンボルとしてあがめたのでしょうか?

{A9E8888A-CBC8-49FC-8B4F-EFCEC5B660EC:01}


謎は深まるばかり。


そんなことを考えていると


あっという間に夜はふけていきます。



タロットMahou