天性の素質 | Mahouのささやき

天性の素質

みなさん、こんばんは。

今宵はどんなお話をいたしましょうか?


どの世界にも

歴史を覆す「天才」と呼ばれる若き存在が

数年に一度くらい登場します。


「天才」と「秀才」の違いは何なのでしょうか?


天才が現れると

周囲のその世界で現役で活躍している人たちが

精神を病んでいく・・・と言う話を聞いたことがあります。


Mahouはその時素直に


「天才の類まれな能力に

力及ばず・・と感じ、落ち込んでしまうのか?」と

話し相手に聞きました。


すると話し相手は・・・


「いや、そうではないんだ。


現役でプロとして活躍している人たちは

その人なりの実体験・実績・そして先輩からのアドバイス

数年かけて学んできたことが、しっかり体得されている。


そんな簡単に砕け散る精神力でもない。


それでも

天才と呼ばれる人の仕事を目の当たりにすると


今まで培ってきた彼らなりの「常識」が

すべて覆されてしまう。


すべて・・・なんだ。


今までの人生を否定されてしまう感覚に襲われるんだ。


天才の感覚とは

努力すれば盗めると言う感覚ではない


その現実に

彼らは本気で今まで生きてきたからこそ

生き方が見えなくなってしまい

心を病んでしまうんだ。」




天才は

常識を覆すからこそ

天才と呼ばれるのであろう。


そして

天才の影に消えていく秀才


それでも天才に挑み続ける秀才



人間の成長へのチャレンジが

垣間見られる気がしました。


神は

人間の成長を意図して


天才をこの現世に

送り込んでくるのかもしれませんね。


だとすれば

天才の影に消え行く秀才でなく


チャレンジし続ける秀才になりましょう。



海から陸へ生活を変えてきた私たちですから

きっとできるに違いありません。



タロットMahouのHP

http://www.mahou-t.com