改めて自己紹介(手川) | まほろば文芸堂のブログ

まほろば文芸堂のブログ

オンライン文芸サークル「まほろば文芸堂」のブログです。
サークルサイトはこちら→ http://www3.hp-ez.com/hp/mahoroba08/

こんばんわ、手川です。

最近いろいろな人のブログを読んでいるのですが、「そういえばこのブログでちゃんと自己紹介ってしてないなあ」と気付き、改めて自己紹介しながら自己分析でもしようかなと思い立ちました。

ただ、書き始めたのはいいんですが、自己紹介って難しいですね(^_^;)何を書けばいいのかよく分かりませんw

とりあえず思いついたままにずらずら書きますので、混沌とするかも……


●名前
手川手喜(てがわしゅき)

●生年月日
1986年(昭和61年)11月21日

●出身
福島です。私の地元はド田舎なので、正直なんにもないんですけど、でもやっぱり生まれ育った場所は好きです。

●趣味
○物語の創作:一番の趣味です。いまは主に短編小説を書いてます。いずれは長編も書いてみたいと思ってます。小さいアイデアは色々浮かぶのですが、どう構築したら物語として成立するかを考えるとなかなか進まない……!オンライン文芸サークル「まほろば文芸堂」に所属してます。

○絵描き:このブロクにもいくつか上げましたが、なんか落描きみたいな絵を描いてます。もっと上手くなりたいなー

○読書:最近は変わった本を読むことが多いです。例えば……いま目の前にある本は「その土地の人が口を閉ざす日本列島のヤバイ話」とか。私、収集癖があるのですが、画集や風景写真集、絵本などなどを集めたりしてます。
もちろん普通の漫画や小説も読みますよ。
好きな作家は、いま思いつくのは以下の通り。他にもたくさん敬愛する作家さんがいるんですが、ぱっと出てこない……ごめんなさい。

小川洋子(文章が美しい)
手塚治虫(豊かな想像力に尊敬)
ガモウひろし(とっても!ラッキーマンを読んで私は育ちました)
安倍吉俊(リューシカ・リューシカ集めてます)
藤崎竜(絵が綺麗、物語の構成力も凄い)
片山若子(絵が可愛い)

○美術館・博物館巡り:旅先でふらっと立ち寄る美術館や資料館が好きです。東京でよくやってる原画展とかも結構行きますね。美術館なんかはじっくり見入ってしまうので、一緒に行く友達を待たせてしまうことがしばしばです。みんなごめんよ。

○テレビ・映画・アニメ:特筆するレベルのものとしては、ドラえもんとクレヨンしんちゃんが大好きです!毎年新作映画は見に行ってますし、DVDも全部揃えようと画策してます。

私は結構子供っぽい趣向なんですね。模型作製やパズルなんかも好きですし。

○音楽:最近はサントラをよく聴いてますね。
浜口史郎、菅野よう子、すぎやまこういち、光田康典、久石譲、野見祐二など。
クラシックも聴きます。
楽器の音としては、ピアノ、フルート、木琴が好きですね。可愛い感じの音が好きなようです。私、小学生の頃に吹奏楽部でして、金管楽器をやっていたのですが、金管の音は時々けばけばしく聴こえてしまうのでいまいち。
曲調としては、静かな曲とか行進曲が好きかな。エルガーの威風堂々とかかっこいいですね!

歌手の歌は、最近の曲、J-POPはあまり聴きません。ロック、パンクロック、ヘヴィメタルを結構聞聴くかな。カラオケでもそんな感じの曲を歌う機会が多いです。カラオケで歌ってる時は人格が変わると言われます。十八番はX JAPANです。

そう、静かな曲が好きだったり、そうかと思えば騒がしい感じの曲も好きだし、私はちょっと変わっているんですね。

○カメラ:最近始めようとしてる趣味です。ただいま勉強中。

○観葉植物:いまはテーブルヤシとサボテンを育ててます。

○その他:昔からある日突然「あ!これ良い!」という感じで何かが私の中で流行り出すことがあります。オルゴール、南京錠、たまご型のもの、スプーン、入浴剤、時計、模様(アーガイル柄、ノルディック柄)、ガラス細工、キーホルダー、ストラップ、巾着袋などなど。まあ、いろいろです。規則性はありません。

多趣味な方だと思いますが、ほとんど一人で作業する感じのものですね。


趣味の項目、長っ!!
疲れた……

自己紹介 兼 自己分析の続きは、また明日にでも書きますね。


Android携帯からの投稿