こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 


ローズマリーと紫蘇とアイビー

庭で刈り込んだ枝を瓶に入れてみました


 

 

後回しのクセ

 


 

ついつい後回しにしてしまうのは

私の悪いくせです。

 


そして

その癖を直すのも、

後回しにしています💦

 

 


実は、夏頃から何とかしなきゃ

気になっていたことが二つありました。

 

 

どちらも大阪の家の方のこと。

 

 

一つは、庭の植木が伸びすぎている件

 

 

7年前に植えたミモザの木が

グングン高くなって

もはや手に負えなくなってしまいました。

 

 

ネットで調べてみると、

ミモザは成長が旺盛なので

巨木化しやすいとか。

庭に植えるのはお勧めしませんと

書いてありますびっくり

 


そのうえ、ヘタな切り方をすると

翌年から花が咲かなくなることもあるらしく

 

 

これはもうプロに頼むしかありません。


 

 

 

そして

もう一つの気になっていたことは、

カーテンが破れていること


 

ベランダに出る大きな窓の

レースのカーテンの裾の方が

縦に裂けてしまいました。

 


犬がベランダに出して欲しい時に

前足で窓をトントンと叩いて

出して〜とサインを送ってくるのですが

 

 

初めはそこから裂けて、

最近、私が足を引っ掛けて

さらに大きく破れてしまいました

 

 

どっちも見るたびに何とかしなきゃと思いつつ

なんのかんので紛れてしまって。言い訳です

 

 

できるだけ目に入らないようにしていましたが

そろそろ限界です

 

 

 

 

やる気が湧いた勢いで

 

 

 

 

今週はお天気続きで、時間がある。

 

 

秋の青空を見ていたら

よし!と思い立ちました。

 

今日こそ動くぞ!


 

本当にね、

時間があくと動くのにも気合が必要です。

 

 

で、どこの植木屋さんに聞けば良いかな。

 


今までは、これが思いつかずに

ズルズルと日にちが経ってしまったのですが


 

今日は違いました。


 

やる気になったらふと、

植えてくれたガーデンショップに

聞けばいいじゃない?と

思いついたのです。

 


灯台下暗し。

一番に思いつきそうなのに

なぜか忘れてました



すぐに電話してみると

 

行かせてもらいますよ!とあっさり言われました!

なんだか拍子抜け。



やった!一つは動いた。

 

この勢いでカーテン屋さんに行こう!

 

 

カーテンのお店も、以前調べた時には

おしゃれな高級カーテンの店を見つけてしまって


素敵なホームページに見入っていたら

なんだか敷居が高くて依頼できず


そのまま立ち消えになっていたんですよね

 

 

Googleで調べると、車で10分のところに

良さそうなお店を発見!


というか、以前からよく

前を通っていた店でした。 


なんでここを思いつかなかったんだろ?

 

 

すぐに行ってみました。

 

店員さんに聞きながら

カーテンはすんなり決まりました。

 

 

採寸に来てもらうことも、

カーテンを貸してもらうことも

できるそうですが、

  


日程を調整したりするのももどかしく

とにかく早く決めたかったので、


 

測り方を教わって、家に帰って自分で測って

電話で伝えることにしました。

 

 

ずーっと後回しにしていたのに

ここに来て、何故かせっかちになるのも

私のクセです。

 

 

カーテンが決まって

店を出ようとしていたら

植木屋さんから電話がかかってきました。

 

 

20分後に近くを通るので見に行きます

 


なんと言うタイミング!

急いで帰りました。


 

「伸びましたねえ〜」と苦笑されてる。

 

「もう少し早くお電話すべきでしたね」

 

「ははは」

 

 

毎日、家に帰ってくるたびに

気になっていたんだから

さっさと電話すれば良かったのにね!

 


これであとはお任せします。

 

 


ほんの2時間ほどの間に

気になっていたことが2つとも解決して

 



気分晴れ晴れですニコニコ

 


 


 今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♪