こんにちは

 

まほろです

 

 

私のblogにご訪問くださり

 

ありがとうございます

 

 

築95年の夫の実家をリフォームして

 

行ったり来たりのに拠点生活をしています

 

 

日々の暮らしで感じたことを綴っています

 

 

 

 



 

8歳になりました

 

 

我が家の愛犬ジャックが

先日8歳になりました。

 

 

人間で言うと同世代。

 

 

後追いしたり、おやつをねだったり

気持ちを伝えてくれる可愛い存在です。

 

 

ベランダに出たいと言ってみたり

勝手に階段を降りたり、上ったり。

 

散歩で道に寝転んだと思ったら

知り合いの犬を見つけて駆け出す。

 


単純だけど、よくわからない時もあって

 

何を考えて行動しているんだろうねと

家族で想像し合う。

 

いるだけで

みんなを繋いでくれています。

 

 

 

保護犬出身なんです

 

 

ジャックは8年前の12月に

我が家に来ました。

 

 

私たち家族は、

娘が犬を飼いたいと言ったのをきっかけに


犬を飼うなら飼い主のいない犬を引き取ろうと


半年ほど保護犬の譲渡会に通っていました。

 

 

二階で飼うので小型犬を探していましたが

 

譲渡会にくる犬は中型以上の子が多くて

小型の犬がいても

病気の子や、高齢の子。



初めて犬を飼う我が家には

少し難しいかなと

半分諦めかけていたんです。

 

 

それでも、譲渡会のたびに足を運んでいたら

 

ある日、顔見知りになっていた

スタッフさんに声をかけられました。

 

 

実は、最近保護された雌犬が、

引き取られた先で4匹の子犬を産んだんです。

 

その子犬たちの引き取り手を

探しているんですが、会ってみますか?

 

 

なんというタイミング!

もちろん!お願いします!

 

数日後、3匹の子犬を連れてきてくれました。

それぞれ毛色も性格も違う姉弟。

 

すごく迷った末に、一番おとなしい子を

もらうことにしました。

 

というわけで、2週間のお試し期間を経て

我が家に来たのがジャックです。

 

 


 

美味しいものを食べさせたい

 

 

考えてみれば、犬の一生は短いもの。

 

生後80日で我が家にに来て、

もう中年です。

 

ご近所の、仲良しの柴犬のレオ君は16歳。


ジャックが子犬の時から

保護者のように並んで歩いてくれた彼も


最近は歩くのもトボトボしんどそうです

 

初めて会った時には

ジャックと同じ8歳だったんだね、

 


短い一生だと思うと、

少しでも美味しいものを食べて

幸せな日々を送ってもらいたい。

  


で、美味しそうな返礼品を探して

鹿児島県姶良市にふるさと納税を

することにしました。




そして届いたのがこちらです

ジャーン!

 



 

美味しそう!ワァー!💕


私が食べるわけではないんですけどね


 

材料は添加物なし。例えば

ソーセージの材料は肉と食塩のみです。


試しに少し食べてみるとウインク

 全然塩味はしません。


人間用より脂もなくボソボソしてます。

犬用にはヘルシーな感じ。

 


こちらはなんと、ダチョウテリーヌ。

ダチョウって食用にもなるんですね。


パッケージもオシャレ感あります。





ダチョウや芋などが入っています。






ジャックは大喜び!


いつものフードにトッピングすると

美味しいんでしょう。

鼻で選り分けて食べています。



毎食が豪華になりました。


 

最近では、フードにトッピングが乗るのを

待っていますもんね。

 

ちょっと贅沢犬になったかな。


 

ふるさと納税のおかげで

世の中には美味しいものがあるんだ、と

体験させてあげることができました



一緒に、元気に歳を重ねていきたいです




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます