お母さんになる準備 | 森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

ネフローゼ症候群の私が、妊娠・出産・育児で経験して感じたこと、学んだことをお伝えして行きます。
職業:助産師
2020.7 女の子を出産☆

こんにちはおねがい森のゆですニコニコ

私のブログにお立ち寄り下さりありがとうございますラブ

また、いいねとフォローをして下さりありがとうございます照れ


今日はあまり湿度も高くないので、ジメジメ感が違いますねニコ

動きやすかったので、お掃除したり庭のお手入れをしましたキラキラ

プランターで育てている苺さんたちも、今日はいつもより収穫できましたピンクハート

夜食べるのが楽しみです✨





もうすぐ妊娠35週になりますラブラブ

1週間があっという間に感じられますアセアセ


あと1週間ちょっとで臨月になると思うと、

焦る気持ちと楽しみな気持ちと不安な気持ちと…

たくさんいろんなことを考えてしまいますね笑い泣き


私は陣痛から始まるのか?

それとも破水?

次の健診で赤ちゃんの元気具合を見るモニターを着けるのですが、元気かな??

いきなり入院とかならないかな?

など…

不安な気持ちが強いのかなと思いますキョロキョロ


そして、日に日にむくみが出てきているので、

そっちもひどくならないかなと…

タンパク尿は出てないから、持病の悪化によるむくみではないのだけど、

産科の先生がどう判断するかで、入院させられそうな気配も漂っています…

塩分に気をつけたり、

着圧ソックスはいたりして、

ひどくならないようにケアしないとあせる


妊娠期間10カ月の間に、

こんなに体が変わり、心動かされるなんて…

妊婦さんは大変って言いますが、

本当に大変ですね💦

身をもって経験しました汗

まだ、出産は終わってないですが、

貴重な経験をさせてくれたこの子に感謝ですチュー






先日サロン「ミストレス」のカラーセラピー勉強会がありまして、

自分の心と向き合う機会がありました照れ


自分の気になる色は何か…

私はオレンジが気になりましたニコニコ

オレンジは生殖に関わるカラーでもあるため、妊娠のことが色に出ていましたびっくり

またその他にグリーンも気になる色でした。

グリーンは情緒不安定な心理と関係があります。

臨月が近づいているため、気持ちが浮いたり沈んだりしやすいことが現れていました。

色からわかる心理…

ミストレスのオーナーから、アドバイスをいただき、自分の今の心理について知ることができました。






心のバランスについて少しお話しさせていただきます。

心のバランスが崩れてしまうことはどんな状態になるか…

反発してしまったり、何でも受け入れすぎてしまったり、否定でも肯定でもない中途半端な状態になってしまったり…

それって、とても苦しい状態ですよねえーん


心のバランスはとても大切ですビックリマーク

心のバランスが保てることで、

行動力が生まれて、冷静な判断もできて、学習能力も生まれるドキドキ

前向きに考えることができる状態であり、
でも冷静で的確な判断もできて、
いろんなことを知ろうとする向上心もある状態…

それが、今の社会ではコロナのため難しくなっていますアセアセ

むしろ心のバランスを崩してしまっている方のが多いですタラー


これからの時代、今までみたいにはいかない…

自分も社会の変化に順応しながら生きていかなければならないことを勉強会の中で考えさせられました。



ここからは私ごとなのですが、
現在妊娠中…

体調や心のバランスに波があります。

どうしても思っていることと行動が伴わず、気持ちの浮き沈みもありますアセアセ

どうにか解消したくて、

オーナーに相談させていただいた時に…

『本能』

のお話しをしていただきましたハート



思っていることとは別に、体はお母さんになる準備をしているのでは?ないかと。

気持ちの浮き沈みがあって当たり前!

赤ちゃんの力もあってこそ、そのような経験ができていること…

これはとても神秘的なことなのだと…

そのように話していただき、

体調が悪い、気持ちの浮き沈みがいけないと思っていた私にとって、前向きに思えるようになりましたキラキラ


きっと、妊娠中のママは思い通りにいかないことのが多いと思いますアセアセ

でもそれも全部自分はダメなんだということではなく、

お母さんになるための準備期間として必要なことなんだと思えると、

よい経験を体験できたと前向きになるのではないかと思いますピンクハート



オーナーの温かい気持ち…

いつもありがたいです照れ



心が揺れ動きやすい妊婦さんが、少しでも安心できるように、

これからも私が体験したお話しを届けられたらと思いますショボーン



ここまで読んで下さりありがとうございましたラブ


ブログを読んで下さった方に、幸せの風が吹きますように…ラブラブ