私が壁を破壊した日は早かった | Mahorange~マホランジュ~元☆淡路島アイシングクッキー販売人

Mahorange~マホランジュ~元☆淡路島アイシングクッキー販売人

淡路島の北の方(淡路市志筑)に生息中。
アイシングクッキーの教室、ws、オーダー受注販売を経験してきたことを踏まえ、本業副業子育て色々語ります。

アイシング活動は令和元年度をもって終了させていただきます。

おはようございます!
Mahorangemahodori池上です!
↑まほーどり作ってみたー(笑)


特に変わったことはないんですが…

知ってる人は知っている
関係ない人には無駄かもしれない。
そんな情報をすこし。
私も整理を兼ねて調べておきたかったので。


103万円の壁問題。

パート勤めのママさんには
ベルリンの壁より
馴染みがあるんではないでしょうか?笑




どんなもんかってゆうのは
コチラでご確認ください。

TOWNWORKより


妻収入103万円を超えると
①所得税発生
②旦那の配偶者控除がだんだんへつられる
(配偶者特別控除になる)
→旦那所得税⤴️

妻収入130万円を超えると
旦那の扶養から外れる
=自分で健康保険をかけらんとならん
→収入から年間20万円弱の掛け金goodbye


さて私は何処にいるかは
ご想像にお任せしますが
週5日出勤ってことは…ねぇ?
もぅ…うわぁ。ってなってます。

はい青首大根
はよ年変われ。



あぁあと、確定申告の時は
アイシングクッキー活動の
事業収入を加えるので
フッホホィとなるわけで…(笑)

まぁ今は減価償却費に救われております。
新車万歳!!ぇ


税金の仕組みを知ると
年末調整
源泉徴収票
の意味がわかってきますよね。
見方が分かると楽しいです( •̀ᴗ•́ )b


しっかりと働いて
しっかりと稼いで
引けるところはガッツリ引く。

働くママさん
頑張ってやりくりしていきましょう💪

来年からは150万円になるので
ちょっぴり期待。