こんにちは!


先日観葉植物の植え替えをしました🪴


植え替えの記事はこちら▼


大型のフィカスベンガレンシス、

あまりの重さに

少し持ち上げるだけで精一杯😵


どうやって水やりをしよう😱

水やり問題に

直面しました…



早急に解決するために

ひたすら検索。


これだー!

というものに出会いました!



こちらの植木鉢台を使うことに🪴


植木鉢台はよくあるものですが、

こちらはちょっとした機能が👏



水やりをした時に、

中心の穴から水が流れ落ち

引き出しに溜まります。


引き出しの水を捨てれば完了👍


何度も重い鉢を

持ち上げる必要がないんです😉


使った植木鉢台はコレ▼




鉢が台に密着していると

空気が抜けにくいのと

鉢底が濡れてしまうので


ポットフィートを使って

鉢を浮かせます◎


色々な素材がありますが、

ゴム製はズレにくく

良かったです!


使ったのはコレ▼



植木鉢台に鉢を置き、

キッチンへ移動。


水をやり、

少し時間を置いたら

引き出しの水を捨てる

2回繰り返して終わり👍



キッチンで行うことで

引き出しに溜まった水を

溢さずに

すぐ捨てることができます👌



水やりチェッカー

水色に変わっているのを確認したら

水やり完了✅


鉢を持ち上げるのは

台に乗せる時

鉢カバーに持ち上げる時

その一瞬の2回だけです👌




最後に

ポットテーブルを置いて終わり🪴


ポットテーブル

土に埃や虫が

入り込むのを防いでくれ


テーブルとしても使えます😁



ちょっとドリンクを置いたり、

スマホや雑誌を置いたり。


植物の横に椅子を置けば

立派なリラックススペースになります◎




鉢カバーは長く使えるように

大きめのものをセレクト。


場所を取らないよう

スリムな形を選んでいます◎


軽量で移動させやすいのも魅力。


家具用のフェルトシール

底に貼れば

引きずって移動しても安心です😉



大型観葉植物の水やり問題


最初はどうなることやら…

と途方に暮れましたが

きちんと解決できる

スムーズな流れ

できて良かったです◎


今回も、

最後までご覧くださり

ありがとうございました🥰