こんにちは!


先日の観葉植物の記事、

沢山の方が見てくださったようで

大変嬉しいです🪴


我が家の

植え替えをサボっていた

観葉植物

根がパンパンだったので

やっと植え替えをしました🪴



カインズで鉢や土を購入!


鉢も種類が多く、選びやすかったです◎



植え替えるのはこの2つ。


フィカスベンガレンシス

3年も経ってしまいました💦


アスプレニウム

まだ1年たってないですが

あまりの成長に窮屈そうだったので

植え替えることに!



鉢もカインズで購入!

この2つに決めました!

小さい方は鉢底皿付き。



植え替え作業の時は

ガーデニングシートを使います。


土で周りが汚れにくく

片付けも楽ちんで助かってます◎


1枚あると便利です👌



土は観葉植物専用を購入しました!


パッケージの雰囲気が良いと

ちょっとテンション上がります😆



ガーデニングやお掃除で欠かせないのが

SCHALTENのバケツ


デザインも可愛いのですが、

機能性も抜群!

  • 柔らかい素材で割れにくい
  • 注ぎ口付き
  • 1Lの目盛がある
  • ホースストッパー付き
  • 底に手がかけやすい形



水や土を入れるときに

この注ぎ口形状が便利です!


サイズも2つあり、

我が家は小さい方をガーデン用

大きい方をお掃除用として愛用。


おすすめです!



SCHALTENは日本のブランド

日本製🇯🇵


バケツの他、

箒やチリトリ、デッキブラシ、ワイパーなど

お掃除用品が色々あります◎


我が家は5点揃えてます!





お家の中で植物を育てるので

虫対策はマスト


オルトランを使っています!



今回の植え替え、

3年も放置してしまっていた大きい方は

簡単だったのですが、


小さい方がなかなか鉢から抜けず

苦労しました😅



無事植え替え完了〜!


のはずだったのですが、

大きい鉢は土と水を入れたら

非常に重たく…


これから水やりをどうしよう😱

…と新たな問題が😓

初めての植え替えは

思ったようにはいかないですね😅



家に取り込んだら

タブレットタイプの肥料を🪴


置くだけで

肥料効果は約4ヶ月も続くそうです!



水やりチェッカー

サスティーも使います🌿


これがあれば

水やりのタイミングも

バッチリ!



本体が緑色で、葉っぱに溶け込むので

意外と目立ちません◎




アスプレニウムは

大きな鉢にしてバランスも良くなり

迫力も出ました😆✨


こちらは植え替え大成功です◎



こんなに小さかったのに…🥹

半年であっという間に大きくなりました!


きちんと植え替えができ

植物も喜んでいるような気がします🥰



そんなこの日の作業服も

あのスウェットです😆


・腕まくりが落ちない

・お尻が隠れ、しゃがみ作業も◎

本当に使いやすい!


今日はベージュカラー!



春カラーが追加されていたので

色物も欲しくなりました😆


皆さんも是非1枚、

お家着にしてみてください🤎


それでは今日はこの辺で!

今日も最後までご覧くださり

ありがとうございました!


\ 私の愛用品を載せています /