2/12(日)
味噌作りワークショップ開催しました!
 
講師は岡円香さん。
その他の参加者は私含めた美歩組のメンバーとその友人・家族の7名。
円香さんのツテで高知市上町の事務所が借りれたので、皆でワイワイ賑やかに楽しい時間を過ごせました。
 
円香さんのFB (なんかこんな形でしか貼付れなくなった!(?_?)何故??)
 
 
お友達の味生さんもいたからなのか?
最初の自己紹介から既に円香さんのテンションが高くて、思いっきりスピリチュアル全開だったので「皆ついて来れてるか~い?(;゚Д゚) 」と実は焦っていた。味噌作りですよね?
 
しかし、そこはさすがの美歩組。
当然の様に受け止めてくれていたようで安心しました。
 
麹の塩切という、塩で糀の塊をほぐしていく作業を順番にした後、大豆を煮てる間に円香さんの西洋占星術とハイヤーセルフコンタクトを受ける方や、傍らでお喋りに興じる私達のコーヒータイムもゆっくり取れました。
 
大豆が柔らかく煮えたら潰して麹と混ぜ合わせる作業を経て、各自500gづつ袋詰めする事2回。
一人1Kgの味噌の出来上がりです。
そしてクリスタルボールと宇宙語の高波動を浴びながら味噌も私達も癒されて終了しました。
 
連帯感なのか親近感なのか?何とも言えない心地良い感覚が生まれて皆さんもそれを感じていただろうと思う。
 
とにかくスピリチュアルに始まりスピリチュアルで終わった味噌作りでしたね。
 
これはこれで面白い経験でした。