今回は普段攻撃に使ってるが、実は守りにも使いたいカードを書いていく。
エルンペント
これは恐怖の逆転時計×スネイプで役に立つカードだ。
エルンペントは生身のプレイヤーに直接向かっていくカードで、プレイヤー、逆転時計、ロコモの挑発等に突撃する。(特定条件下で動きは数種類あるが今回は割愛する)
これを活用して逆転時計を狙い落とす事が可能となる。逆転時計はインカータート(カードコピー)とセットで連続で出してくるので、その後の対策も必要だが
直攻撃一辺倒で使われがちのエルンペントを手札に温存し、防御に使えるのも覚えておくといい。
ロコモーター
逆にエルンペント対策にはロコモーターが使える。
出した瞬間無敵且つ、敵のヘイトをロコモーターに向けると言う特性はエルンペントの突撃を無効化できる。
高レベルのエルンペントを確認したら、召還タイミングに気を配ることで有利に展開できる。
また無敵時間を活用してサンダーストームの避雷針、アクシオの盾、アバダの攻撃対象散らし等
守りの要としても優秀。ただしコンフリンゴが流行りだしてるので、使いどころには気を遣う必要がある。
バンバン花火
プレイヤーと召喚獣、どちらに撃つか、と言うわけでお馴染みのバンバン花火だが
最近は当たり前の様に高レベル召喚獣が出てくるので、それならば敵ロコモ、卵等を破壊しようと言う使い方も出来る。
最後のドカーンの途中の火花的なのでもダメージを与えられるので、ニュートで動物園と化したフィールドの一掃にも役立つ。
マイオニー共鳴なら低コストで撃てるので使いどころは多用だ。
水牢
高コストで有りながらすぐに解除されてしまう不遇のカードだが
やはり敵プレイヤーへの攻撃よりも敵の陣形を崩す効果が重要である。
送り込まれてくる蟹、カサンドラ等を移動したり
召喚獣を捕まえて味方のカサンドラにダメージを入れてもらう等
守りの切り札として活用することで活躍の幅が広がる。
フレイ兄弟
浮遊爆弾➡️敵陣地にフレイ兄弟発動、の先制コンボは協力だが
実は温存して防御に使うのもおすすめだ。
敵の召喚獣が攻めてきた時、後方に出すことで細かい敵をガンガン処理してくれる
攻撃中はあまり動かず、中距離からダメージを与えてくれるのも魅力である。
浮遊爆弾
守りのイメージは無いと思われるが、緊急で出すことで3コストの避雷針、盾としても使える。
ならニフラーその他でも良くないか?となるが、デッキの枠や平時の実用性も考えるとトータルでは浮遊爆弾が優勢と言える。
まあデスイーター相手の避雷針で使う局面はすでに劣勢ではあるが、、、。
今回はここまで
次回はカードの使用順を書いていく。