特に始めたての頃、上手い相手プレイヤーにさんざんやられてしまいました。

例えば


戦闘開始時、マスターの証にチラつくロコモーターレベル14

はぁ…どうせ共鳴プラスで16レベルハグロコモ登場だろ… 


ん?何かこいつら似たアバターだなあ、キャラも同じ服じゃん

…暴れ柳レベル17、蟹レベル18、逆転時計…そうネビル、しかもコンビ打ちでのご登場です

あっという間に設置され、どうにも出来ずユニコーンレベル18が飛んできて終了…


インカーセラッ!バンバン花火!

うわ避けられ…ねえ…


オブスキュラス!オブスキュラス!アクシオ!オブスキュラス!セストラル!インフラータス!セストラル!


ノルウェーリッヂバック!ダニエル!付き添い姿あらわし!ピキュー!🔥(レベル18)


トロール!ドンっ!(レベル20)


こんな時はこのカードです

コンフリンゴ

ステュビファイ

マンティコア


他にも対策はありますが、後々の事も考え無課金、微課金で乗り越えるなら

このカード達の使い方を練習する事をおすすめします。


まずコンフリンゴですが

もしメインの共鳴にプラスで出ているなら積極的にレベルを上げたい所です。


レベル16位から使い勝手がよくなり、レベル18になると高レベルロコモーター処理を始め多くの場面で活躍できます。


次にステュビファイ

トロール、蟹、グロウブ、卵、エルンペント等など

HPも高く攻撃力が大きい敵を吹き飛ばし、しかも別のユニットにぶつける事が出来る有能3コスト魔法です。


一時期は水牢で対応していましたが、水牢は対策されており


上位帯ではほぼデッキに入っているインフラータス

他にはエクソパルソ、エクスペリアームス、アクシオ、エルンペントの突進と言ったカードで簡単に解除されてしまいます。

また付き添い姿あらわしで水牢から逃げてしまうパターンも増えています。


6コスト消費の割に不確実な部分が多すぎて上位帯ではオススメできなくなりました。(もちろんレベルを18まで上げてれば話は変わりますが)


一方ステュビファイは当てれば遠くに吹っ飛び、そこにユニットがいればダメージが入り瞬間気絶までします


発動のスピードも速く狙いさえ上手くできれば、コスパよく成果が期待できます。


一体しか飛ばせませんが、現環境ではステュビファイはかなりのオススメです。


最後にマンティコアです

バンバンやセストラル、その他魔法を避けられないなら必ず入れてください、と荒ぶりながら言いたくなる程の超重要カードです


カードレベルは低くても問題無いので絶対に組み込んでほしい所。


プレイヤーの移動カードを使わずに一定時間移動できる

移動スピードが上がる、とメリットの固まりで


相手プレイヤーがインフラバンバン花火やセストラル、アクシオ等を多用してくる場合に3コスで回避してアドバンテージを取れます。


魔法の箒、オブスキュラスでも緊急回避は可能ですが

発動後着地地点がバレてしまうので強力なカウンターを食らうことがあります。


また付き添い姿あらわしでも回避可能ですが、いずれにしてもマンティコアは併せて組み込むことをオススメします。


そしてダブルネビルの籠城についてですが

対処不能レベルの防御が出来ている場合、基本的にタイムオーバーの強制HP減少待ちとなります。


その為コンフリンゴで細かい敵を消しつつ、ステュビファイ、マンティコアで凌ぐのがポイントです。


さて、次回は

ベストパートナー戦、野良としての心得です。