M's Dream Life Academy 代表

ドリームライフナビゲーター

ビューティーライフアカデミー認定校の

水野まほこです^^

 

 

 

先日東京サロンにて

新しい講座を開講しましたので

今日はそちらのご紹介をさせていただきます^^

 

 

 

 

昨年2019年1月から東京・品川駅近くに

2つ目のサロンを構え

 

1年かけて単発のセミナー・個人セッション

そしてオリジナル講座を中心に

少しずつ関東圏のお客様も増えてきました。

 

 

そこで

これまで私水野が認定校として3回名古屋で開催してきた

メンターである長谷川エレナ朋美さん主宰

ビューティーライフアカデミー

目玉講座とも言える

 

 

自分と向き合う学校

ビューティーライフエキスパート講座

水野まほこクラス東京1期

 

を開講することを決意したのが去年の秋頃。

 

 

 

 

そこから、2回の相談お茶会を経て

結果的にとっても素敵な女性たち5名に

お申し込みいただき

初めての東京での開催を

満員御礼で迎えることができました♡

 

 

 

1日目は残念ながらお一人ご欠席だったので

4名で集合写真♡

 

止むを得ずご欠席された場合は

追加料金になりますが

補講を受けていただくことができます^^

 

 

 

 

 

1日目の午前中は

Lesson1 自分のBeingを知る


エレナさんらしくオシャレで洗練された

テキストブック♡

 

写真や絵の配置、色使い

それにレッスンテーマに関連した豊富な情報・・・

 

もうこのテキストをパラパラと眺めているだけでも

ワクワクと幸せな気分になります^^

 

 

 

 

 

現在全国に認定校があり

それぞれ魅力的な講師陣が

自分の個性を活かして講座をしています

 

私の場合はやはりカラーセラピストとして

「癒し」をテーマに仕事をしている面も持っているため

 

 

毎回、テキストのテーマカラーに合わせて

オーラソーマのカラーボトルをセレクトし

同じ色のエネルギーを持っている

ポマンダーというハーブウォーターの

香りをみなさんにまとっていただく

時間を設けています。


 

 

実はこのオーラソーマのポマンダーを使った

最初のセレモニーのようなことは

私自身がエレナさんの10期生として

その当時青山にあったエレナさんのサロンに通っていた時

エレナさんが毎回私たちにしてくださったことでもあります

 

 

懐かしの2017年10月の10期生メンバー♡

生のエレナさんが目の前ですごく緊張したのを覚えています

 

 

数分間のその時間、これまで感じたことのない素敵な香りと

なんとも言えない幸福感に包まれて

私は一気に講座の世界に引き込まれていったんですよね

 

 

 

そしてそれから半年後、オーラソーマの学びを始め、

今度は自分も同じように講座で生徒さんに使い

毎回「安心する♡」とご好評いただいています^^

 

 

 

 

例えばLesson1のテーマカラーはピンク

オーラソーマのピンクが示すテーマは

シンプルに言うと「自愛」

ありのままの自分を認め、愛することを

思い出させてくれる

花の香りのポマンダーです

 

 

 

Lesson1の鍵である「Being」

はまさに、

「自分がどうありたいか?」

という

もっともシンプルな問いかけを自分にして探し出す

ありのままの自分の価値観

 

 

しっかりとテーマと色がリンクしていますね♡

 

 

 

ちょっとした心がけですが

特に初回は「はじめまして」の方もいて

ちょっと緊張感が漂いがちなので

こういったお花の安心する香りに満たされると

一気に心が和らいていくのが

見てとれます^^

 

 

 

 

 

 

本題の学びに入ります。

 

ここではBeingとは何か?

Doingとの違いは何か?

どうしてBeingが大切なのか?

 

といったことを、まずはテキストを見ながら

説明を進めていきます

 

 

自分の理想の生活をしたい!

とか

夢を叶えてキラキラとした人生にしたい!

という想いを持っていても

 

その前にまずは

 

Being=自分の価値観やどうありたいか

を明確に持っていることが

とっても大切!!

 

 

そこで、ワークではご自分の人生にとって大切な価値観とその定義について

3つに絞って書いていただきます。

 

 

私は今でも、2017年に決めた3つのBeing

 

「愛」「自由」「光」

 

に沿って生きているか?

というのを

日々の生活やビジネスの基準にしています

 

 

 

 

3つの言葉だと、一度決めてしまえば

そんなに忘れることがありませんよね?

 

 

それを常に心に置いて、ひとつひとつの思考や行動に

染み込ませていく感じです。

 

 

最初はよく分からなくても仮で決めて

後から調整していけば大丈夫♡

 

 

何を礎にして日々を生きるか?

ということを意識的にすることが

重要なのです。

 

 

 

 

 

そしてその後には

beingを見つけたり、自分自身のことを掘り下げる時に役立つ

マインドマップについての説明をし、

なりたい自分を明確化するための

リストアップを完成させていただきました。

 

 

 

自分のことって分かっているようで

たくさんの項目を埋める中で

あれ?私って何を大切にしてるんだっけ?

意外と曖昧で自分のことを知らなかった!

なんていう発見があったり

 

逆に、この項目については

昔から強い信念が表れているかもな

という気づきになったり

 

 

本当にこのLesson1は講座全体に流れる

もっとも大切なベースとなる部分なので

講座中も、講座が終わった後も

ぜひたまには読み返して振り返っていただきたいなと

思います♡

 

 

自分の人生を航海に例えると

Beingはコンパスのようなものだから♡

 


 

 

 

 

ランチを挟んで午後は

 

Lesson2 自分を取り巻く環境を整える丁寧な暮らし

 

 

 

今度は自分以外の周りの「環境」と自分の関わりについて

掘り下げていくレッスンです

 

 

環境というと、住む場所や自分の部屋など

物理的環境を思い描きがちですが

ここでは人間関係や普段聴く言葉や音なども

含まれます

 

 

ともすると、例えば人間関係だと受動的になってしまって

自分のための時間が取れなかったり

なんとなくのモノでいつの間にか居心地の良くない部屋に

住んでいたりと

なりがち。

 

 

 

そこで

Lesson1で決めたBeingのように

ライフスタイル・住まい・時間・人間関係について

自分の価値観を明確化するために

ご自分が大切にしていることを

それぞれキーワードで

書いていただくワークをします

 

 

みんな真剣そのもの!

 

 

 

 

 

人によってはそこで

「住まいについては明確にすぐ書けるけど

ライフスタイルとなると

漠然としていて思いつかない・・・」

などと

 

価値基準や優先順位が

分からなくなることも

あります。

 

 

 

そういう時に有効なのが

「自分のNGを知る」

ということ。

 

 

 

「こういうことを大切にしたい」

の反対に

「こういうことは絶対に避けたい」

ということなら書ける

という人もいらっしゃいます。

 

 

 

 

そして意外にも


「現状はそのNGの中で

我慢して過ごしている!?」


なんていうことも

あるかもしれません。

 

 

 

 

大切なのは、現状を知ること

 

 

もし理想と今とにギャップがあるのなら

その要因を探り、

どうやったら理想に近づいていけるのかの

道筋が立てやすくなります

 

 

 

テキストには

エレナさんの時間の使い方の例や

余裕のあるライフスタイルに

するために工夫されていることなどの

情報も満載♡

 

 

全部をすぐに実行することは難しくても

やると決めたことは

少しずつでも実行していくと


きっと講座が終わることには

物理的環境も、心理的な環境も

すっきりとキレイに

なっていると思いますよ♡

 

 

 

グリーンのポマンダーの香りははまさに

「自分のスペースを大切にする」

ことを思い出させてくれる♡

 

 

 

 

 

この講座は自分を知って

自分のことを好きになることが

大切にされているので

 

自分の身体にも優しく、ということで

サロンでお出しするお茶やお菓子も

できる限り身体に優しいものに

しようと思っています^^

 

 

 

私は食べ物について

徹底しているわけではないのですが

 

こんな無頓着な私でも

全く気にしていない時よりも

できる範囲で


例えば日々の飲み物の一部を

ちょうど現在サロンで取り扱っている

漢方ハーブティーに変えただけで


1ヶ月くらいすると

体が軽く感じるなどの

変化がありました

 

 

「美は健康の上に成り立つ」ということは

実は次回のLesson3でお話することなので

この話はまた来月のお楽しみに♡

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビューティーライフエキスパート講座は

どんな人に向いていますか?」

 

というお問い合わせを

いただくことがあります。

 

 

私からは特に以下のような

お悩みをお持ちの方に

お勧めしています

 

 

宝石ブルー自分に自信がなく、変わりたいけれど

どこから手をつけていいか分からない方

 

宝石ブルーマインドだけ、外面だけではなく

女性としてトータルに自分磨きをしたい方

 

宝石ブルーバランスのとれた心身の健康を手に入れたい方

 

宝石ブルー人とのコミュニケーションを

うまくとれるようになりたい方

 

宝石ブルー自分の大切にしたい価値観を明確化し

それに従って生きるしなやかな人生に変えたい方

 

 

 

 

ビューティーライフエキスパート講座は

6つの視点から自分の人生と向き合い

それぞれのプロセスを通して

自分が自分の最強のパートナーになって行きます

 

 

その先に、

毎日をワクワク過ごすことが

できるようになったり


パフォーマンスが高い

生き方ができるようになっていきます

 

 

そうなると

「自信がない・・・」

なんて言っていた頃が嘘のように

心は晴れた日の青空のようになり

 

自分と自分の人生が

愛おしくてたまらなくっていく感覚を

覚えると思います♡

 

 

 

 

 

 

 

水野の担当クラスは

5月頃から名古屋平日クラス

9月頃から東京平日クラス

を予定しています。

 

 

「名古屋で平日開催を待っていました〜!!」

という方、お待たせしました♡

 

こちらのブログで2月中下旬に告知いたしますので

お楽しみに♫

 

 

 

 

また、随時受け付けている

オンライン受講コース(添削あり)

水野を担当講師に選んでいただくど

3回分のオンラインセッションを

させていただきます^^

 

 

 

 

 

私自身はこの講座を受けて

人生の価値観が

とてもはっきりとしました。

 

 

この講座はいわば人生の底上げがテーマなので

ビジネスとか起業といったことは

ほとんど内容に入っていません

 

 

しかし私は

受講した当時はすでに起業していて

講座が進むにつれて

ブランディングについても

より明確に定まっていきました

 

 

人生を今一度考え直したことで

結果的にビジネスの方向性も

スッキリとした!!

という思い出深い講座です。

 

 

 

ですので

起業している人も、会社員の人も、主婦の方も

どんな方でも


大人になって自分と向き合うという時間を

たっぷりご自分に与えていない方は

ぜひ受講していただきたいと思います♡

 

 


 

居心地の良いあなたのための空間で

お待ちしております^^


 

 

 

 

 

この講座を通して

より多くの女性の人生が輝きますよう

心から祈っています♡

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また!