こちらの会は満席となりましたので、受付終了いたします。

また冬に懐石料理でのランチ会を行いますので

お楽しみに♡

 

 

 

マナーとか立ち居振る舞いって

大人になったら

注意をしてくれる人がいないので

普段はあまり意識しませんよね。

 

 

 

 

でも例えば

あらたまった場面に行ったら

周りを見ながら

なんとなく真似てやり過ごしてる…

 

 

という経験をして

やっぱりちょっと意識しなくちゃと

思ったり

 

 

 

立ち居振る舞いや言葉遣いが

とてもきれいな女性を見て

ドキッとしたり

 

 

 

そんな経験をしたことは

ありませんか?

 

 

 

 

 

ワークライフスタイリスト®認定講師

パーソナルスタイリストの

水野まほこです^^

 

 

 

{9217978C-4664-4038-8C38-D4A7D473533E}

 

 

 

 

今日は随分前から温めていたアイデアをやっと公に告知できるので

嬉しくてウキウキです♡

 

 

毎月テーマを変えて開催している1dayセミナー

 

5月のテーマは

「私が1ステージアップするマナー」

です^^

 

 

 

{3C79142F-470C-4923-AD34-9F1C23E11AB0}
これは前回1月に開催した時の写真♡

 

 

 

 

私が個人で活動をし始めてから不思議とよく言われることに

「まほこさんはどうやってその品の良さを身につけたのですか?」

という質問があります。

 

 

「品がいいというだけでなくて

可愛いと品が良いが同居しているから親近感がわきます^^。」

 

 

最高の褒め言葉♡

恐縮ですが、ありがたく受け止めます!

 

 

 

 

ある日、また別のクライアントさんから

 

「まほこさんに初めて会った時から品のいい立ち居振る舞いが印象的で。

今度マナーを教えてもらいたいです。」

 

と具体的にリクエストをいただいたのです。

 

 

 

 

 

その当時、マナーを仕事の内容に全く含めていなかったのに

ご要望をわざわざいただけるというのは

とてもありがたいことです。

 

 

 

 

ちなみに私は生粋のお嬢様ではなく

マナーが最初から良かったわけではありません!

 

 

子どもの頃は、どちらかというと

家でお上品に遊ぶというよりは

外遊びが好きなお転婆娘でした。

 

 

 

小学生のころ、あまりに私のお行儀が悪かったのか

母親が買い与えた本は

日本の皇室で秘書を務めた人が書いた

「品格」についての内容でした。

 

 

「普通、小学生に読ませる本?」

と今ではおもしろおかしい思い出です。笑

 

 

 

でもその頃の私は夢中になってその本を何度も読み、

立ち居振る舞いや話し方など、できる範囲で気をつけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

それから時を経た前職の公務員時代

 

 

外国からの賓客・駐日大使の応接や

幹部が海外出張をする時に随行する国際分野の担当と

トップの秘書を計10年間経験しました。

 

 

{C2182A3E-0AF4-44E1-9BBF-1EAB8B6C77F5}
 
{83975FB7-6E6F-422F-949C-53ADEC2C38B6}

自分はカメラを撮る側だったので当時の写真はほとんど手元にありませんが、少しだけ残っていました。

 

 

 

 

秘書や随行という立場とはいえ

「City of NAGOYA」の代表者としてふさわしいマナーは身につけておきたい。

 

 

滞在中に接する人の印象が、そのままその都市の印象になり兼ねないため

責任は重大だと思いました。

 

 

 

 

ですから、マナーとプロトコル(国際儀礼)を独学で学んだり

東京のマナーセミナーに自腹で行ったりしました。

 

 

幸いなことに

当時の職場には一流ホテルマンかと間違えるくらいの素晴らしい先輩がいて

職場でも接客とマナーと英語力を実践で学ぶ機会に恵まれました。

 

 

 

 

 

今の私が色んな方々から

「感じが良い、品が良い」と褒めていただけるのは

そういった長年の蓄積があるからだと思います。

 

 

 

 

{B5F90AE1-E4A7-4F51-89E7-62DF2218C447}
 

 

 

 

 

ただ、お金を頂いて教えるとなると

やはり話が違う。

 

 

というわけで、改めて自分自身の品格を磨くためにも

きちんと教えるという技術を磨くためにも

本気でマナー講師としての資格を取りに行こうと思い立ちました。

 

 

それが昨年秋のことです。

 

 

 

 


 

資格を取って間もなくの今年1月

4月に行われる地元の大企業の新入社員研修のアシスタント講師に

抜擢され、驚きました。

 

 

 

{5A671C0C-01AE-475A-8E08-EEC817775912}
ダークスーツ指定だからか小柄な自分の方が新人のように見える?!笑

 

 

 

 

すごく恐縮しましたが

結果的にはメイン講師から高い評価をいただき、

先日、資格を取ったマナー協会の会長からわざわざご挨拶をいただきました。

 

 

マナー講師としてはまだ日が浅いですが

その道に詳しい方からも一定の評価を頂いていることは

クライアントさんが客観的に判断するのに良い材料だと思います。

 

 

にわか勉強ではきっとできないこと。

 

 

本当に経験は宝だと実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が主催するマナーセミナーにはこだわりがあります。

 

それは、「楽しく学べる」ということ。

 

 

 

{2CEC11F5-E1F8-4758-AF31-467169014460}
 

 

 

 

 

一般的なマナー講座とは一味違う、楽しくワクワクするような雰囲気の中で

でも終わった時にはステップアップした自分に変われるような

マナーと愛されコミュニケーションについての内容にしました。

 

 

 

{D1ACFF40-04E1-4842-B3F8-2B14D87BFD07}
 

 

 

 

 

更に今回はテーブルマナーについても少し触れます。

 

 

{B241851F-2989-46D3-88DC-C4CB4C781AAE}
 

 

 

 

 

その後場所を変えて

名古屋で最も有名なフレンチレストラン

マリオットアソシアホテル52階の

「ミクニナゴヤ」でのフルコースランチを

参加される方々と堪能したいと思います♡

 

 

 

 

このミクニナゴヤの個室がまた素晴らしいのです!!

 

image

 

 

 

 

見て!この素敵なお部屋の雰囲気と、大きな窓からの眺望を・・・

 

image

 

image

 

image

 

 

こんな景色を見ながら優雅にランチなんて

夢が広がりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

テーブルマナーだけに集中するのでは意味がありません。

マナーは相手に不快な思いをさせないための手段に過ぎないからです。

 

 

テーブルマナーは、その食事の場面を皆が楽しく過ごすための手段です。

だから、まずは楽しんで美味しい料理を味わうことが先決です!!

 

image

 

 

 

ちなみに私、水野まほことお会いしたことない方は

もしかしたら緊張して

「マナーがなっていない私でも大丈夫かな?」と思われるかもしれませんね。

 

 

 

過去のクライアントさんから頂いた事後アンケートで

ぶっちぎりに多いご感想は

 

「まほこさんが最初から笑顔で明るく出迎えてくれて、優しくて癒しの雰囲気だったから

人見知りの自分でもリラックスしてお話できました。」

 

というものです。

 

 

 

 

 

 

それは、たとえ「マナー」がテーマになっても変わりません。

その時だけキャラを変えるのも面白いかもしれないけれどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

ご興味があり、ご都合がつく方は

ぜひこの機会をご利用下さい♡

 

 

 

 

なお、次回の開催予定は冬に日本料理のテーブルマナーを考えています^^

 

 

 

 

日時・場所・人数

 

2018年5月26日(土)

 

10:00−12:00 名古屋駅近くのサロンにてマナー&コミュニケーションセミナー

           (テーブルマナーミニ講座含む)

 

12:30−14:30 名古屋マリオットアソシアホテル52階「ミクニナゴヤ」にてフルコースランチ

 

 

6名様 残1名!

 

*女性限定です。

*集合場所の詳細はお申し込みいただいた方に別途お知らせします。

*ランチ会のみ、セミナーのみでもご参加いただけます。

 

 

 

内容

 

 

1 「上品だけど可愛い人♡」に今日からなる!

 

日常や職場でいますぐ使える

マナーや立ち居振る舞いのコツを

実技を入れながら分かりやすくお伝えします。

 

 

 

2 人から愛されるコミュニケーションの取り方

 

男女に限らず、「人にモテる女性」は

人生の中で様々様々なラッキーに恵まれます。

 

その上、人間関係の悩みはほとんどありません。

なぜでしょうか?

 

そのコツをお伝えします。

 

 

 

3 テーブルマナーミニ講座

主に洋食の時に気をつけるべきテーブルマナーについて

実技を使って楽しく学ぶミニ講座です

 

 

4 一流フレンチレストランでフルコースのランチ会

テーブルマナー講座で学んだことをすぐに実践できるよう

名古屋で最も有名なフレンチレストランの一つ「ミクニナゴヤ」で

フルコースのランチを美味しくいただきます。

 

*落ち着いて食事ができるよう、個室をご用意しました。

 

 

 

 

金額

 

 

18,000円

 

マナー講座のみ参加の方:10,000円

ランチ会のみ参加の方 :11,000円

  

 *ランチは10,000円のコースです。(お飲み物をご注文される場合は各自お支払い下さい)

 *事前振込制です。

 

 

 

 

 

 お申し込み・お問い合わせは

こちらから♡

 

 

 

今回はどんな方とご縁があるかな?

とても楽しみです^^

 

{60064969-4606-4929-8C5A-7586CB0A1402}