ボランティアはじめました | テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

「ウエスト症候群」と診断された娘の備忘録。その後、「非ケトン性高グリシン血症(グリシン脳症)」が原因疾患と判明。

↑冷やし中華みたいなノリですが…笑

去年、娘の入院中に「シャイン・オン!キッズ」という活動を知りました。
小児がんや、重い病気と闘う子供たちと家族を支援する団体です。

入院中、周りにいたのはほとんどが小児がんの子でした。
抗がん剤治療で免疫が無くなってお部屋から出られなくなったり、骨髄移植のために無菌室に行って会えなくなったりもありました。
いくつもの苦しみを乗り越えて移植できても、直後だけではなくその後ずっと副作用が起こるかもしれない不安を抱え続けなければいけない。
移植さえ成功すれば元気になるものだと思っていた私には衝撃でした。

シャイン・オン!キッズには、「ビーズ・オブ・カレッジ」というプログラムがあります。
そんな小児がんや、他の重い病気と闘う子どもが、治療を乗り越えるたびに1つずつ、ビーズを受け取れると言うものです。
ビーズを集めるのが楽しみになると同時に、自分の受けてきた治療を振り返るものにもなります。
導入している病院は全国で18と、まだ多くはありませんが、病気と前向きに闘う力に
なるこの活動が、これから広まっていけば良いなぁと思っています。

で。
活動を支援するには、継続的に寄付できれば一番良いのですが、私は無職無収入の身。単発なら何とかなるけど、継続的にはちょっとなぁ…
何か他に継続的にできる支援がないかなぁと思っていたところに、このビーズを入れる巾着袋はボランティアさんが縫っていると言うのを目にして、思わず「私にもさせてもらえませんか!?」と申し出たら、OKの返事をいただけまして。

第一弾のビーズバッグが出来ました!

表は地味めですが、内布は可愛く凝ってますよ(*^^*)
あまり子ども受けを狙いすぎるより、子ども自身の感性で選んでもらった方が良いと聞いたので、完全に私の趣味に走りました(笑)
気に入ってもらえると良いなー(*´∇`*)

※「クラフル ハンドメイドコンテスト」にエントリー中です♪
よろしければ、投票お願いします(*´∀`)
https://craful-jp.wishpond.com/0002/entries/129276638

※ウエスト症候群 患者家族会もよろしくお願いします!

リンクバナーができました♪
毎日LINEの情報量がすごいです(*゜Q゜*)