初出展!マイ水石 | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba


今日は明治神宮で開催されております
日本水石名品展に行ってきましたd(^_^o)


実は
初めて水石展に自分の石を出展したのです


{5FC894F2-14D7-4854-95E1-A86FCA3C4F6B}

こちらは石の師匠 恩田さん(≧∇≦)


水石は盆栽と並ぶ歴史を持つ日本の芸術です
河原などで見つけた天然石を
綺麗に洗い 手入れして台を石に合わせ作り
何かに見立て、しつらえ、愛でる趣味の世界



{BF342FEA-3869-4C43-BF73-6E2ABDB1E1A4}


私の石は
北海道の神居古潭石(かむいこたんせき)

どっしりと重く、みつで黒く、所々、緑がかった紋様が特徴です

命名は
なんとあの石坂浩二様がしてくださいました


美しい一文字の『静』


{A207D38A-B825-464E-94DF-7CE8C09D2CDB}

大感激です(((o(*゚▽゚*)o)))

私もこの石から

風がたなびく大地を見たり

小ぶりながら芯があり力強く
どっしりとした武将が
瞑想している姿をイメージしたり


天空から音もなく
美しい螺旋を描きながら舞い降りてくる
龍のお顔をイメージしたり
石を眺めながら次々に浮かぶ頭の中の映像で
遊んでいましたので

石坂浩二さんがつけてくださった
銘『静』は
その石からのメッセージにぴったりで
感激したのです


{A8A5D384-499C-42D6-AD16-0225E752C4EB}


沢山の水石が展示されておりますので
ご興味ございましたら、是非
遊びに行ってくださいませd(^_^o)

明治神宮への参拝
大きな木々の中を歩くのも
癒しの効果あり!です


{08C4F620-FBF5-4D8A-9842-8CB7B21B7FAA}


何より皆様に『水石』という日本の伝統文化の
世界に遊びにいらして頂きたいです


{88E8FC11-3E3B-4710-A31D-D1760F0C9A2B}