東京大空襲 | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba



今日は3月10日
69年前に東京大空襲がありました。


私の母は昭和5年生まれ。
当時、浅草で家族と暮らしていて、近くには親戚もおりましたので3月10日、まさに投下される焼夷弾のなか、火の町の中を逃げ生き延びました。今日のように寒く強風がふき火のまわりが激しくその威力で被害が拡大したそうです。


残念ながら、親戚の方々は亡くなり遺体が見つからなかったのでお墓には焼け跡から見つけた眼鏡が納められているそうです。



子供の頃から日常的に、そして3月10日が近くなると母から大空襲や戦争の話を聞きます。


涙なくしては聞けない話ばかり
二度と戦争が起こりませんよう。



私たちは過去から学んで
「戦争を上手く回避出来る知恵」を持っている成熟した生き物でありますよう。



今の平和を心から感謝し
亡くなられた10万人の方々、戦争で亡くなられた方々に心からご冥福を申し上げます。