作家さんのお皿と湯のみ | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

福岡で美味しい明太子(優曇華)を買い…相島にてかまぼこを頂いたので…



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00044.jpg



お気に入りのお皿と大好きな湯のみでセットしてみました
前にご質問で食器はどんなものを使っていますか?と頂きましたが、作家さんものから大量生産のものまで気に入ったら様々なものを使っていますよ

o(^-^)o


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00032.jpg


こちらの長皿は
テレビが描かれています
o(^-^)o
ブラウン管のテレビです



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00045.jpg



コンセントとプラグも描かれていて何だか楽しい外れているので映らないですね
(笑)( ̄▽ ̄;)


若手作家さんの作品ですので一点ものになります



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00035.jpg



お味噌汁は長野のお味噌
エノキタケ、エリンギ、椎茸、人参、小松菜などを入れたキノコ汁を輪島塗りのお椀に…


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00036.jpg



御飯は白米、麦、もちあわ、もちひえの御飯。
梅干しは和歌山の梅扇園さんから


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00034.jpg


湯のみは備前焼きですが、こちらは新しい技法、塩青焼で作られた光沢のあるグレー色。藤原康さんの作品で私には宇宙的に感じる作品なので、こちらの湯のみ大好きなんです。



日本人に生まれて良かった~という食材と器です


一口食べる度
食材と器の出身地に妄想旅行~(笑)思いをはせながら頂くのが楽しいです



さて…今からロケに行ってまいります~



皆様にとって素敵な一日になりますことをお祈りしていますよ~