フォロン | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

皆様~


ベルギーの画家
フォロンという方ご存知ですか?
o(^-^)o慈愛に満ちた素晴らしい画家、日本では広告などでも有名です。


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00659.jpg


こちらはフォロンさんの作品でベルギーのフォロン美術館で購入した作品です


フォロンさんの奥様が秘蔵していた絵でしたがいくつかファンの方へ…と美術館での販売に出し偶然出会うことができました


そして
ずっと額装せず、大事に保管していたのですが…昨日やっと額装してきました


私の絵もよくこちらで額装します



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00666.jpg



渋谷にあるウエマツさん




額選びは絵を生かすも、そうでなくしてしまうのも、とても重要で…

かのレオナルドダヴィンチは自ら額を作ったり…絵に合わせて自作で額を作る画家も多いです。
《額まで入れて一つの絵》という感覚です



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00662.jpg



ベルギーのフォロン美術館で販売されている数ある作品の中で感動した絵が4枚ありました…自分のお財布と相談して2枚を選び(笑)

この2枚に特に惹かれるのか理由はなく、とにかく心に響き…



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00660.jpg



こちらをください、と美術館のかたに頼んだら、あちらも驚かれて(笑)



こちらの二枚はフォロンさんが連作で描いた数枚のうちの二枚、一枚目の絵は


《まず光があった》という宇宙の起源を描いたもので…二枚目は動物たち、原始の命への賛美でした。



私の中にいつも宇宙の起源や地球賛美の意識があるのでそれが本能に響き感動したんだなぁ、という体験でした。


魂や哲学、愛がこもった絵にはやはり、説明なしで感動できるパワーがあります



額装するときにお好みでマットという額と絵の間に入れる紙があるのですが…その色や素材も沢山あり楽しみながら悩む時間です

(笑)

o(^-^)o


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00663.jpg



二枚を並べて飾るときに調和が生まれるよう同じ薄いグレーにしました



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00659.jpg



仕上がりが楽しみです~
壁に飾ったらまたアップいたします



私はベルギーワロンブリュッセル観光大使をしていまして…ベルギーに恋しています。人は暖か…お料理は美味しい、都会と自然が調和…


皆様~機会がありましたら、素敵な国ベルギーに是非、ご旅行していただきたいと思っています。


フォロン美術館も感動もので見終わったら彼の人生を通して貫いた慈愛の世界に涙があふれました



それでは皆様
今日も一日素敵な日になりますよう~