ANGELUSの贅沢な会 | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

皆様~

昨日のご報告ブログはこの先ちょっと長いです…

m(__)m
すいません(笑)



昨日は私にとって記念すべき日でした
(^O^)/
記念とは…お酒は弱いと思っていたけど…意外と飲める?という発見があった
日なんです(笑)



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00622.jpg



アナウンサーの永井美奈子さんにお誘い頂き…
ホテル西洋で開催された
CHATEAU ANGELUSさんのヴィンテージワインを頂く会に出席させて頂きました


o(^-^)o

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00628.jpg



ワイン会といってもかなり特別な会で…
1985年から2009年のヴィンテージワインを全て飲んで星をつけながら、お食事を頂く会です


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00593.jpg


東京とロンドンで開催される会で集まったワイン好きゲストは43人
お料理は田崎真也さんがプロデュース、日本を代表する四人のソムリエたちが力を合わせサーブしてくださいました



飲む時にベストな状態になるよう絶妙なタイミングでデキャンタされていき…

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00597.jpg


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00602.jpg

収穫開始日、収穫終了日、メルロー、カベルネフランの率まで書かれた表を頂きメモして飲んで星をつけていきます。


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00604.jpg


な、なんとワインは25種類


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00606.jpg


少しずつ頂いても全て飲んでしまうと一人ボトル2本分の量になってしまうので、弱い方は調整が必要です



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00608.jpg


まずは1985年から1989年までのワインに合わせたお料理


鰻のマトロット、トリュフ、冷製モンタージュ、ホワイトアスパラガス、白黒二色のソースで…



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00627.jpg


のっけから85年のワインにノックアウトされました


美味しすぎます(笑)


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00630.jpg


ワインがズラリと並びました…でもこの先、
まだまだなんですよ~
( ̄▽ ̄;)


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00609.jpg



赤ワインなので、お料理も赤に合わせた濃厚なお料理が多く…田崎さんは試行錯誤、イロイロと考えられたそうですが、全て本当に素晴らしく美味しかったです


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00631.jpg




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00625.jpg


ワイングラスの数…凄いですよね~




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00629.jpg



最後にはズラリと25種類並びました

安藤和津さんとパシャ!


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00626.jpg



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00622.jpg


人生初、貴重な体験…そして発見の日でございました

o(^-^)o