テーブルクロスと夕食 | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

皆様~



こんばんは




今日は新しいテーブルクロスにしてみました






とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00136.jpg




キナリに近い白のクロスに真ん中はエミリオプッチ風柄~(笑)




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00135.jpg




こちらのクロスは先日もblogでご紹介しました、京都のべるべーるさんで購入したものです





こちらのプッチ柄にするといつもの和風の食器より…ガラスや白地のものを使いたくなり~


夕食はそのような食器で盛りつけてみますね~


(^O^)/




さて…お料理開始(笑)






今日は春キャベツを半玉つかって味噌炒めにしようと思います~




野菜は少し安くなりましたね…o(^-^)o




昨日テレビで見たのですが…



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00138.jpg




良いキャベツの見分け方は



芯が細いほうがよく…

外側の葉は緑が濃いもの、葉は密で…

全体の形は尖んがっているより楕円に近いほうが良いそうです





とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00139.jpg




まず…明太子とポテトサラダ…明太子は形が崩れているけど味は同じ~というお買い得品ですよ~(笑)


食べたら一緒だものね~




そして、またまた大量サラダ




今日は一人分でカリフラワー半分、トマト半分、アスパラ三本という量です




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00145.jpg




ドレッシングはレモンオリーブオイルに塩胡椒、ワインビネガー。


これでお腹いっぱいになりそうな量です~





でもこれを先に食べることにより
メインやお米を食べ過ぎないですみ
結果、ダイエットになります~(笑)




そして~



キャベツとエノキタケ、人参、鳥挽き肉を




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00140.jpg



甘辛味噌炒めにしました~



こちらで小さなキャベツ半玉つかってますよ~




これは一瞬何だか分からないけど~

ホタルイカの沖漬けです~




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00148.jpg




実は私…見かけによらず

( ̄▽ ̄;)


ビール一杯で大酔っ払いしてしまうので…
お酒は強くないのですが




何故か子供の頃からお酒のおつまみ類が大好き!



私の場合、
ホタルイカの沖漬けには白いご飯!(笑)



o(^-^)o




そしてお刺身の盛り合わせ



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00147.jpg





カブと小松菜のスープ




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00150.jpg





青山が何としても食べきると言ってくれた~昨日作ったハヤシライス(笑)





とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00154.jpg




夫婦ってちょっとした価値観が合うということが本当に大切だと思うのですが…

青山と合う一つに


食べ物は
〈最後まで食べ切る〉
物は大事に
〈使い切る〉というポイントがあります


少し残ったオカズを捨ててしまうのか…ラップして冷蔵庫に入れるのか…(笑)



私は大切に食べ切る派なので~
重要なことでした
( ^^)Y☆Y(^^ )




そのような小さな価値観が合うって結婚生活には重要ですよね~




こちらのコップは60年代から70年代のものです(笑)


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00143.jpg




なんとなく懐かしげで…



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00153.jpg



そして涼しげ…プッチ柄に合うかなぁ?と使ってみました~





さて…




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00149.jpg




美味しく頂きました






青山は明日からカンヌ映画祭に行くので…何となく和食のメニューでした(笑)




まほまほ