さてさて… | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00361.jpg


今日は昼から鍋でした~!
ニコニコ

先日、ベトナムに行っていましたが…

その時、番組取材で、キノコ鍋というものを食べに行きました!


日本にはない珍しいキノコだったのでそれは集められなかったんですが…


体に良かったようなので…

今日は昼からキノコ数種類と鶏肉、カキをたーぷり食べましたよ!


しいたけ、まいたけ、ブナシメジ、エリンギ、やまぶしだけ、ナメコ、などなど

野菜はカブ、人参、葱をメインにして少なめでしたが…とにかくキノコを大量に食べるためには仕方ないニコニコガーン



この土鍋はご飯も炊いているもので…凄い使用頻度。

昆布と鰹節、鶏肉で出汁をとり…ニンニク、生姜も入れます。そしてここで少し
隠し味!

ヌクマムを入れてみました
ベトナムではヌクマム、
タイ料理だとナンプラーですね。

日本だと魚醤


カブは一度90秒茹でて、
あげて5分さまし、
レンジで一分ちょいチンしたものを煮込む段階から入れ…
(試してガッテンで知った下ごしらえ!)ニコニコ音符


人参も薄切りにして入れました。


味付けはもとのスープで充分美味しく出ていますが


…いろんな国の味が楽しめるよう沢山用意しました!

ゆずぽんに始まり…豆板醤…海老のソース…ごまだれ…

一杯ずつ変えても飽きずに食べれますニコニコ


シメはご飯や麺も良いけど…今日はトック!


でも…お腹いっぱいでトックまで行き着かなかった!ニコニコ


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00363.jpg


家には緑が多いのですが…
小さな鉢植えに土だけ入れておいたら


小さな芽がでたので
何かなぁ…?ドキドキ


とお水をあげていたら
クローバーでした!クローバー音符


さすが!強ーい!

土に種が入っていたんですね音符


そんな、たくましさも美しいと思い…どこにでもあるクローバーにお水をあげて育てていたら~


こんなに素敵なグリーンになりましたよニコニコ


夜は眠るから少し葉が閉じるんです。


かわいい~ニコニコ


雑草扱いされますが、こんなに頑張られては、もう枯らすことは出来ないべーっだ!




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00366.jpg


そして…いにしえの都へ
仕事に行く前に

ネイルを塗りかえました。

仕事に合わせてネイルサロンにはたまに行きますが
どちらかて言うと手の爪は自分で変えたいほう!


と、いうのも加圧トレーニングをしていると成長ホルモンが大量にでるので新陳代謝よくて爪も髪も伸びるのが早くて!


ジェルネイルなどしてしまうと…二週間もたない!


この長さは自爪ですが、お皿洗いしてもお掃除をしてもあまり、割れなくなりました。


加圧効果かなぁ?


皆さんはどんな一日だったかな?ニコニコドキドキ

寒かったね。


今、電車に乗ったけど…ホームで死ぬかと思った!


さぶー!

でも今から行くところは東京より寒いらしい…ガーン


では、行ってきまーす!



またねーべーっだ!クローバー